見出し画像

ブルースターナックル!

どうも、こんにちは!
鍋海 光です⭐️

先日は、12月に高槻現代劇場で上演する「ブルースターナックル!」の初回稽古でした!!

画像1

今回の出演、劇団員11名に加え、、、
オーディションを経て参加してくださるメンバーが、16名!!
総勢27名のキャスト!
大所帯で高槻現代劇場中ホールに臨みます。
お久しぶりの方もいたり、はじめましての方もたくさんいます!
素敵なキャストが集まっています♫

画像2


稽古の方は
顔合わせからの読み合わせ!
柔軟をして、
立ち稽古まで進みました!

作品のあらすじがまだでていないので、どこまで話していいかわからないのですが。笑
ステージタイガーらしい、台本です。

でも、今回エンタメ的な要素が多いかも?
アクションもダンスもあるし、、、
その物語の舞台は、、、
なるほど。となると思います
それだけとりあえずお伝えしておきますね!笑

画像3


初読み合わせ終わりに、
剛さんのTweetにもありました。
うちの劇団あるある、
『初読み合わせの後に作演出家が突然怒る』
が発動しました。

昔の俺やったら、途中で読ませるのを辞めさせていた!
0点いや、マイナスや!

と。悔しいでしかないですよね。
奮い立ちましたよ。

理不尽な怒りではないので。
作品への愛と、劇団員、キャストへの愛と受けとっています。

まずは、楽しむこと。
楽しむための準備をする。

その世界に生きて、活きること。

そこからまず、
私自身は、向き合って戦って行こうと思いました!


画像6

稽古は立ち稽古に移り、
おそらく、舞台を観に来てくださった方には、観て感じていただけるのですが、
文字での伝わり方はしないと思うことがありまして、

台本に
「表」「その裏」「○○○○○」「○○○○○○○」
ちょっとネタバレが多くなりそうだったので、伏せました。

まだ初回稽古ですしね!
後々、稽古場noteでこの話題に触れる事になるかもしれませんし、触れないかもしれませんし、劇場で観ていただく時までのお楽しみかもしれません!

画像5

でも、おお!そういう事か!
なるほど、美術がああなって、こうなって、そうなるのか!
と、面白い演出含めの台本であることが昨日劇団員も初めて知りました。笑

この演出も相まって、目まぐるしく、
作品は回転して、アツい芝居になる予感です。

画像6

是非!12月の4日、5日空けておいてくださいね!

-----------------------------------------

ステージタイガー #012
『ブルースターナックル!』

脚本・演出 虎本剛

■日時
12月4日(土)18時
12月5日(日)13時/17時

■場所
高槻現代劇場中ホール

■出演者
白井宏幸 小野愛寿香 谷屋俊輔   アミジロウ 南由希恵 鍋海光
椿優希 池治徹也 なんきちこ 藤原菜々美 山下健吾
(以上、ステージタイガー)

青城里花 岩井よしかね(たてびと) 岩藤小町 梅木輝(株式会社舞夢プロ)
神咲有希乃(TP-SATELLITE) 喜多彩葉 小東こと 重田祥輝 
鈴木ゆかこ 竹田光有貴 津門天音 坪田直大(音声劇団 五里夢中) 
なおみん 柳原宇至(劇団赤えんぴつ) 吉田実希 わさわさ子

チケット情報など、公演特設ページは10月中旬に公開予定です。
続報をお待ち下さい!

-----------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?