高卒認定試験について
高卒認定試験について
高卒認定試験(高等学校卒業程度認定試験)とは、
高校を卒業していない方が、高校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
試験の合格者は、国・公・私立のどの大学、短大、専門学校でも受験でき、就職や各種の資格試験等においても活用することができます!
※合格者の最終学歴は「高等学校卒業」にはなりませんが、
高校を卒業した者と同等以上の学力があると認められます。
学習範囲の変更
高卒認定試験に合格するには各教科の必修の科⽬に合格する必要があるのですが、令和6年度(2024年度)第1回⾼卒認定試験から学習範囲が変わります!
科目の名前も変わり、出題される範囲も大きく変更になりますのでご注意くださいね。
・新科目:地理、歴史、公共
①地理A、地理B→地理
②世界史A、世界史B、日本史A、日本史B→歴史
③現代社会、倫理、政治・経済→公共
新課程版の高卒認定試験ワークブック
現在すでに出版されている新課程版は、英語・公共(新科目) の2冊です。
他の科目の新課程版ワークブックについて出版社に問い合わせたところ、
・新科目だけでなく、全ての科目が改訂になる
・これまでは印刷が白黒→赤シートで隠せるような穴埋め形式・カラー印刷に(英語に関しては内容もやりやすい感じに変わっていて、他の科目も問題形式がかなり変更になるそう)
・他の科目の新課程版の出版時期については現在遅延が出ており、
以下の日程で発売予定だそうです。
12月~1月:数学、地理、歴史
1月~2月頃:残りの科目
↓の参考ページも是非ご覧いただき、
高卒認定試験について考えてみてくださいね✨
知っていることが増えると、安心に繋がるかもしれません。
分からないことはREOのスタッフにも是非ご相談ください!
※参考ページ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?