見出し画像

業務委託契約って何?

業務委託契約とは
定義:自社ではできない仕事を、他の企業や個人に委託する契約。

具体例:エンジニアの足りない会社に、ITシステムの開発が必要になった!
→プロのエンジニアを抱える他社に仕事を委託
→自社のリソースが足りずとも質の十分な成果物をゲット
そんなうまみがあります。

特徴:
・企業に勤める正社員の人は雇用契約を結んでいる。
一方、業務委託契約は特定の業務だけで結ばれる。
・仕事を依頼する側には指揮命令権が発生しない。
つまり、労働時間、残業などの指示や命令を出す権利がない。

種類:3種類あります。
・委任
・準委任
・請負

それぞれの委託内容を整理しました。

以上です。
契約の形態を変えることで、
発注者と受注者の間で抱えるリスクが変わりそうですね。

お読みいただきありがとうございました!


参考資料

https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/inikeiyakutoukeoikeiyaku/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?