足底腱膜炎に対するトリガーポイント手技とセルフストレッチの併用による効果について

興味深い論文を見つけたので、簡単にまとめながらシェアしたいと思います。

素人が苦手な英語を必死に読んでの独自解釈ですので、間違いがあれば優しく教えてください笑

Effectiveness of myofascial trigger point manual therapy combined with a self-stretching protocol for the management of plantar heel pain: a randomized controlled trial.

トリガーポイント手技とセルフストレッチの併用の効果を調べた論文です。

トリガーポイント手技を加えたことで、セルフストレッチのみの群と比べてプラスに作用したとのこと。

やはりセルフだけでは限界があるということでしょうか。

ふくらはぎ含め、身体の後ろ側はどうしても自分で手が届かないですし見えないですから、やはり他人に、専門家の力を借りることは大切だなと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
陸上競技・下半身のケガを特に専門としています。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
06-6170-1022
info@act-pcc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?