見出し画像

トマトは半月切り

うちではトマトをよく食べる。というのも、トマトは、切るだけでおかずになるからだ。うちは夫と二人家族で、トマト一個を半分にして、その半分を半月切りにして皿に盛る。簡単すぎるトマトサラダだ。
しかし、トマトを半月切りにするまでには一悶着あった。もともと、私は、トマトをくし形に切るのが当たり前だと思っていた。ところが、たまに、夫がトマトを切ると、輪切りにするのだ。その切り方だと断面積が大きくて食べにくい、と私は思って、それで折衷案として、半月切りにすることにした。そしたら、しばらくして、夫も輪切りではなく半月切りで切ってくれるようになった。トマトの半月切りには、そういういきさつがあったのである。

遅すぎる結婚その分それぞれが自分のルールたくさん持ってる

結婚して日が浅い頃に作った短歌である。結婚した時、私は42、夫は56だった。まさに遅すぎる結婚である。お互い自分が持っているルールをすり合わせたり、それぞれを尊重したり、新たにルールを作ったり、いろいろと苦労した。トマトの半月切りも、そうして作った新しいルールのひとつなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?