見出し画像

もし働かなくてよくなったら

もし働かなくても生活するのに十分な収入があったら、私はどうするだろう。ふとそんなことを考えた。

少なくとも、毎日買い物に行って、ご飯は作るかな。私は別に料理は上手じゃないけど、嫌いではない。
散歩は好きだから、散歩はするかな。
YouTubeを見ながら、朝ごはんを食べる。
noteも更新する。
お金とスペースに余裕があったら、たまには洋服を買いたい。
図書館に行って、本やCDやDVDを借りる。

そんなことを考えながら、できれば長く働き続けたいとも思う。
私の職場には、76歳でまだ働いている人がいる。すごい!と思うが、見た目がとても元気で、とても76歳には見えない。そろそろ引退したいと言っているけど…
私がかかりつけの病院の元院長先生は、死ぬ直前まで働いていた。まあ、医者って特殊な仕事だけど、死ぬまで働くってある意味理想だなぁ。

なんだ、結局、私は死ぬまで働きたいのか。それが私の理想なんだな。
ある意味、家の仕事をするのも仕事に含めるなら、死ぬまで働き続ける、ということもできるのかな?私は、家事はズボラな方なんだけど、YouTubeで「家事」の動画を見るのは好きだ。

死ぬまで働ければいいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?