noteを始めました!!!

 初めまして、言語聴覚士のSuke(すけ)と言います。

 私は生まれてまもなく高熱を伴う大病を患い、聴覚障害が残ると言われていましたが、奇跡的に回復し現在に至ります。数学が得意なこともあり、大学は工学部を卒業した後に、障害のある方に少しでも役に立てる仕事をしようと、補聴器メーカーに就職しました。
 しかし数年後、知人が脳梗塞で失語症を患ったことをきっかけに、言語聴覚士という職業に出会いました。そして、私自身がこれからも知人の役に立ちたいと転職を決意し、養成校を経て言語聴覚士の免許を取得しました。

 養成校では、心理学や保育士、介護や手話を専攻している方など、たくさんのクラスメートに助けられながら、医学の基礎知識や言語学、障害とリハビリについて学びました。
 その時感じたことは、私の様に元々は数学やパソコンを専攻していて言語聴覚士を目指した方はとても少ないということでした。
 セラピーを受ける方や患者さんは十人十色で、個人個人に症状や経歴、好みが違い、リハビリの内容も変わってきます。同じように言語聴覚士も十人十色。言語聴覚士としての知識は同じでも、私のように学んできた経歴や経験、得意なことが同じ方は他にいないでしょう。
 そこで、今までの経験と言語聴覚士との知識を合わせて、私にしか伝えられないこと、私が伝えるべきこと、少しでも私でも出来ること、お役に立てることが出来たらと、このnoteを立ち上げました。

 日常生活のちょっとしたことでも、ことばやコミュニケーション、障害などの視点を合わせて書いていこうと思います。

オンラインのことばの相談室Liber(リベル)を開室しております。
もし具体的にご相談があれば、下記HPよりお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?