見出し画像

スタジオジブリの無料画像提供について

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。

今日は、スタジオジブリが無料で
画像提供しているお話です。

話の始まりはタヌキケーキ

本題にはいる前に少しだけ。
先週、私の訪問先で話題になったのが
「たぬきケーキ」です。
(テレビで紹介があったため)

「たぬきケーキ」は、街のケーキ屋
さんで、昭和40年代~50年代ごろに
流行したケーキです。

まだ生クリームが貴重で高価であった
ため、バターをホイップして作る
バタークリームを使って作られました。

レトロな雰囲気があることから、
昭和遺産ケーキとも呼ばれることも
あるそうです。

残念ながら、世代ではあるものの
私はたぬきケーキを見たことないです。

「たぬきケーキ」を出すお店の多くは、
古いお店が多く、店主が亡くなる等
徐々に姿を消していて、「絶滅危惧種」
呼ばれているそうです。

面白いですね。

あなたの好きなジブリ作品は?

あるご利用者さんとたぬきケーキの話
から転じて、好きなジブリ作品の話に
なりました。

そのご利用者さんは、ジブリが好きで
DVDを持っておられるのは知っていま
した。

『平成狸合戦ぽんぽこ』は面白いから
とても好き。オススメだからぜひみて。

表情とYES.NO反応で、笑顔で伝えて
下さりました。

そうですか。私はトトロかラピュタが
1番好きですね、とお伝えしました。

そして『平成狸合戦ぽんぽこ』は
きちんとみたことないなぁと思って
DVDを買ってみました。
今日届くようです。わくわく。

ジブリの無料画像提供

お家で過ごす時間が増え、オンライン
で色々な会に参加する機会も本当に
増えました。

ジブリが無料で提供しておられます。

WEB会議等で使える
「スタジオジブリ壁紙」https://www.ghibli.jp/info/013251/

スタジオジブリ全作品の場面写真
※常識の範囲でご自由にお使い下さい
https://www.ghibli.jp/info/013344/

おわりに

我が家はTVを持っていないので、
子どもとはAmazonプライムと
Disney+ という定額制公式動画配信
サービスを利用しています。

ジブリは配信はなくDVDだけなので、
中々手が出ずにおりましたが、
ずっと見たかった事もありこの度
大人買いしてしまいました(笑)


今回、ご利用者さんと、たとえ音声
という手段ではなくても、こうして
伝えあって笑えて。それがものすごく
私は嬉しかったです。

無料画像は、ご利用者さんと使う
課題プリントにありがたく使わせて
いただこう、と思っています。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?