見出し画像

書籍|一生お金で困らない人生の過ごし方と母子支援

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士(ST)の八田です。
今回は、お金について学んでいる
お話です。

子どもが産まれてから、私たち家族は
ファイナンシャルプランナーの先生に
学んでいます。大阪の前野彩先生です。
少しずつ考える力がついてきました。

家計も随分整いました。

大人になった今「お金の事って、子ども
の時に教育されないのは何でなんだろう
?」と改めて感じています。こんなに
大事なことなのに。

前野彩先生繋がりで、最近では、
大江英樹先生から学ぶ機会も増えて
います。

ダイヤモンドオンライン

2021年3月2日のダイヤモンドオンラインで、大江先生が「ライフプランシュミレーションを絶対視してはいけません。」という記事
を書かれています。

https://diamond.jp/articles/-/264203

結論として、以下の事を言われています。

「ライフプランを考えること」はとても大切だが、そこから派生してくる「ライフプランシミュレーション」を過信してはいけない。出てきた結果を盲信するのは慎むべきだろう。あくまでも参考程度に止めるべきである。ましてやそれを人に委ねるなどということは、決してやってはいけないと知るべきだろう。

本当にその通りだと思います。

大江先生の新しい本

2021年2月24日に「一生お金で困らない
人生の過ごし方」が発売されました。
発売後1週間で重版となっているそう
です。


本の印税がコロナ禍で厳しい暮らしを強いられるシングルマザーへの支援として届けられる

こちらの本ですが、電子書籍はカウントされないそうなので、本で購入する必要があるので注意です!


大江先生からです。

「初版分については先日送金をしま
したが、今回重版になればまた寄付
を続けることができます。みなさまの
ご厚情に深く感謝いたします。」

との事でした。

もし、宜しければ、お手に取ってみて
下さい。自身も学べ、子育て頑張る
お母さんのお役にも立てます。

http://amzn.to/2PAxfxp

おわりに

私も早速注文しました。まだ手元に
ないので感想をお伝え出来ませんが、
以前に読ませていただいたこちらの本
も、面白かったのでご紹介します。

定年が近くない私たち世代でも、
学びがあります。大江先生の文章は
わかりやすくて読みやすいです。

また、こちらの書籍では、大江先生の
お人柄が伝わってくると同時に、
「生き方」の一つを学びました。
大変勉強になりました。 

前野先生も大江先生はお二人とも
知識や経験が豊富なだけでなく、
お人柄も最高に素敵なお二人です。
大好きです!

「一生お金で困らない人生の過ごし方」
も、届くの楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?