8度目の一眼レフ SIGMA fp 光を撮るのか闇を撮るのか

画像1 夕方の理容室。日が暮れた薄暗さに露出を合わせると光が飛んでしまう。飛ばないギリギリのところで光を捉えるのが難しい。少し現像でいじった。 ISO 1250、F値2.8、SS 1/200。
画像2 飲み屋の提灯。夜になり、真ん中の提灯が飛んでしまう。これもRAW現像で露出を下げて、シャドウを上げたりして調整が必要だった。 ISO 500、F値2.8、SS 1/100。
画像3 阿吽の像。闇の中にぼうっと立ち並ぶ阿吽の感じが撮りたかった。よく見ると奥の境内と提灯の位置がズレていて、きちんと正面から撮れていなかったと気づく。こう言うのはちゃんと正面で撮るべきだった。ISO 3200、F値2.8、SS 1/50。
画像4 建物が取り壊されて更地になった所に出来た水たまり。闇が光を浮かび上がらせている。闇を撮っているのか光を撮っているのか。ISO 3200、F値2.8、SS 1/60。
画像5 あんまり面白くない写真だけど、ホワイトバランスを調整して青みを入れるとなんか雰囲気が出た。小手先だけど。ISO 1000、F値2.8、SS 1/100。

サポートいただけたら、娘にお菓子を買ってあげようと思います!