見出し画像

2023年の“今年のキャッチコピー”に選ばれました。

コピーライターのはせがわてつじさんが運営されている、コピサーに所属しています。
そこで2023年を表すキャッチコピーを募集されたので応募しました。

私が応募したのは
『AREやAIに沸き、
地球が史上最高に湧いた。』

というコピー案です。

やはり38年ぶりに日本一となった阪神タイガースの「ARE」というスローガンは、そのユニークさからも瞬く間に世間に浸透し非常に盛り上がりました。
また「AI」という言葉が急速に流行し、テクノロジーの大きな進歩と人間らしさについて考えさせられました。
そして、世界の平均気温が観測史上最高を記録し「地球沸騰化」という言葉が生まれた年でもありました。

まさに激動の一年だったように思います。
この激動の一年をどのように表現しようと考えた時に、地球の「沸騰化」というキーワードから文字通り「沸く」というイメージに繋がり、AREやAIに人々が湧く一方で、地球はまさに沸いていた年だったのだと腑に落ちた感覚がありました。

そしてこのコピーが2023年の“今年のキャッチコピー”に選ばれました。
本当に嬉しい限りです。
これからも日々言葉について考え、日々の出来事にアンテナを張っていたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

#言葉
#キャッチコピー
#2023年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?