見出し画像

ことばの発達ラジオはじめます

私は言語聴覚士という子どもの言葉の発達を支える専門家です。
この度、その特色をいかし『ことばの発達ラジオ』をはじめることになりました。言語聴覚士として多方面で活躍中の寺田奈々さんとともに!

じゃじゃじゃーん!!\記念すべき第1回/

私の声小さすぎるトラップ発生してて、すみません‥うむ、精進あるのみ。

言語聴覚士なな先生&もも先生のことばの発達ラジオとは

■なにを話すのか?
こどもの言葉の発達に関するQ&A  など
(第1回は子どもの発音練習は必要?何才くらいに相談する?にお答え)
他にも、こどもの言語聴覚士の働き方なども話題にしていく予定です。

■なぜラジオなのか?
ながら時間で情報をキャッチアップできるためです。
1本約10分の尺なので、ことばの発達に関して情報が欲しい親御さん、言語聴覚士の働き方に興味がある専門職の方など、お忙しい人たちが”何かをしながら“きけるラジオって良いなぁと思っております。
※経緯など詳細は、ななさんnoteへ


共同マガジンに登録頂くことで連続視聴ができる

今後、ラジオの音源はななさんと私のnote交互に掲載する予定です。
まとめて聞きたい!という方は、ぜひ“共同“マガジン(無料)を登録してみてくださいね。他の記事をすっとばしてラジオに辿り着けます。

ぜんぜん余談ですが、共同マガジンなんて機能皆さんご存知でした?世の中の新機能と呼ばれるすべてに疎い代表としては、使いこなす奈々さんすごい、noteすごいってなってます。

▶︎マガジンはこちら
https://note.com/nanu/m/m641251e1c923


WHO IS ななさん ?

言語聴覚士の寺田ななさん。
発想力と知的好奇心と実行力の塊+神イラストレーターですね。
(もう最後職業変わっちゃってるんですけど。何かの職業に縛っておくには勿体ないほど多才な人で、なんと形容したらよいか‥)

ななさんは、ことばの相談室ことり(東京-台東区蔵前)で発音・吃り・ことばの遅れなどあらゆる言葉の相談やトレーニングをするかたわら、「オリジナルことばの訓練教材」を作っておられます。イラストまでオリジナル!

実はもともと、私自身が彼女の教材の大ファン。
親御さんにこの教材を使ったことばの練習風景をみてもらうと、やたら『これどこのですか?』て食いついて来られる。絵が可愛いし、あまりに子どもの反応が良いのが伝わるみたい。だから自前で同じもの4冊買って、必要な人に自習教材で渡すという使い方を始めた(笑)

▶︎コトリドリル
 https://minne.com/items/20071412

まぁ最初は1ユーザーだったわけですが、とあるきっかけでお話した時に随分意気投合してしまいまして、今ではこうやって一緒に挑戦できる仲になったわけです。好きな人と好きな仕事ができるって、会社員辞めた特権です(笑)

おてやわらかに、どうぞよろしくお願いします

そんなこんなで、ラジオ初心者どきどきです。
ぜひ色んなご意見、ご感想、ご質問など頂けると嬉しいです。(コメントやTwitterDMなどで是非)
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?