着座姿勢がリハビリの根幹

◆◆姿勢の悪さが誤嚥性肺炎の原因。最悪の場合、直接死。軽度であっても1週間以上は点滴と動けない生活。3日で食べる筋力はガタ落ちます。高齢者にとってリスク増大。姿勢と筋力低下の問題が一生次から絡みます。純粋障害で誤嚥性肺炎になるなんて稀です。姿勢で予防と改善できます。しかも座り方を変えるだけ。組む足をいつもと逆にするレベルに簡単です。毎日様々な観点で発信。◆◆着座の実践報告お待ちしております◆◆

ラインナップ

【着座姿勢を変えただけ】

▽横倒れ姿勢戻せる

▽誤嚥性肺炎にならない

▽身体麻痺にも有効

▽誰でもできる

▽よだれが止まる

【3D模型の誕生】

▽嚥下機能という当たり前の機能を説明

▽横倒れになってなぜ誤嚥?

▽前倒れ姿勢でなんで誤嚥?

▽有名デコレーション作家に教わる粘土型作り。

【言語聴覚士の新技】

▽舌打ちが構音の起源

▽時報で発話速度改善

▽歯を舐めさせる自主トレ

【小ネタ】

▽待機中の舌の位置

▽顎と喉仏をくっつける

もしサポートしてくれたら、その数の分だけ私の自信になります! でも、ホントは いいね!やフォローだけで十分嬉しいです(*^^*)