見出し画像

✏︎注意機能を鍛えるトレプリ

脳力トレプリ第4弾!
今年最後のトレプリ
「キャンセレーション」です。

リハビリでの使用頻度もかなり高いこの課題
私が求める形を作成してみました。

キャンセレーションとは
多くの刺激の中から特定のターゲットを他の刺激と弁別し正確に選択する課題のことであり
注意機能訓練の代表的な課題ともいえます
選択的注意脳力だけでなく
同時処理能力や注意転換、処理速度など
難易度によってはさまざまな能力も必要となります。

これまでの脳力トレプリはこちら👇


今回作成したキャンセレーションは
数字を用いたタイプ
ターゲットが1つのものから2つのもの
左端にチェックボックスを設けて左半側空間無視へのアプローチにも
注意転換を要するものから同時処理など
10種類を作成しました。

画像1

画像2

画像3


10種類それぞれ10枚ずつ作成したので

今回は計100枚にもなります!
年末頑張りました!!笑


キャンセレーションはまだまだ作成予定で
数字タイプの難易度高から
仮名文字タイプに記号タイプと随時作成していきますのでお楽しみに!

皆様今年もme;のnoteをご覧いただきありがとうございました
このnoteを始めてSTの仕事が好きなんだなと改めて感じることができ
こんな時代だからこそ誰かの役に立てるSTになりたいと来年の目標に掲げたいと思います。

素敵なお正月をお過ごしください
来年もよろしくお願いします。

               me;でした。

ここから先は

0字 / 10ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?