見出し画像

ComfyUIでstable zero123の3D動画生成を試してみた記録

12月、ちょっと体調を崩したり師走で忙しかったりしてて気づいたらStable Zero123なる高品質3Dオブジェクト生成モデルが発表されているではないですか…!

stable-zero123のモデルはこちらから。

もう新年になってしまいましたが、これを早速いじってみたいと思います!どうやらすでにComfyUIでサポートされたているみたいなので良さげなnodeを検索。

今回はこちらのOlivioSarikasさんのComfyUIのworkflowでやってみたいと思います!

とても丁寧な解説動画もありました!

早速ねこちゃんを召喚😸

もふもふのこの子を用意
じゃん!さっそくできそう…??

なんか、ちょっと不安定かな…笑
複雑な形状はちょっと難しいみたいらしいから、もうちょっとつるっとしたシンプル形状でやってみたいと思います。

だいぶシンプルな素材を用意

うむ、まあ~~~~~こんな感じよね!!
もっと単純にしてみるかな。

ならばこれでどうだ!!
まずい予感
暴れ出してもうた…

単純すぎて猫と理解できなかったかな??
むしろこういうおもちゃだと思えばそういう感じ?
ほかにもいろいろ試してみた結果を載せておきます。

だるまのにゃんこは暴れなかった
紅茶がこぼれそうでこぼれない
一瞬、雷に打たれるスプーン
生き物のようにうごくパン
リボンが暴れるプレゼント
生き物のような花束
やわらかそうなダイヤ
つぶれる王冠
サッカーボールにしたかった何か

とまあ、こういった感じでした。
単純な形状だからと言ってきれいに出るとは限らない感じですね。
もうちょっと設定とかいじって試行錯誤してみようと思います!

でもなんだかんだ手軽にアニメーションとか作れるようになってきたなぁと思いました。
ほんの2~3秒くらいでこのようなミニアニメ的なものは作れてしまうようになったということがすごい。
2024年はクリエイターにとって変革の年になりそうな予感です。
今日はここまで~!!(楽しかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?