見出し画像

カブで行く四国ツーリング 【しまなみ海道編】


おはようございます、こんにちは。
クロスカブとハンターカブで行く四国ツーリングまとめです。
松山市内で一泊した朝からはじまります。



▼ 前回の宿毛〜松山市内編はこちら


▼ 写真やリアルタイムはこちら
InstagramTwitter



DAY 03 - 2023/10/18(水)

ホテル勝山セカンドのモーニング



ライダーの朝は早い。
四国で宿泊した中で一番豪華な朝食バイキングでした。

温泉の威力、凄いです。
短時間の入浴ながらぐっすり深く眠れました。
ロングツーリングするには疲労を残してはいけない。

愛媛にツーリングに来るときは道後温泉浸かるべしです。
本館や椿の湯もまた行ってみたいと思います。


【旅程】
8:30 ホテル勝山セカンド出発
09:00 道の駅風早の郷・風和里
10:00 SHIMANAMIモニュメント
10:30 道の駅よしうみいきいき館
11:00 道の駅伯方S・Cパーク
12:00 道の駅今治市多々良しまなみ公園
12:20 道の駅しまなみの駅御島
16:00  道の駅とよはま
16:30 道の駅ことひき
19:30 焼肉玉藻
22:30 ザ•セレクトン高松到着


さあ、念願のしまなみ海道へ出発です!
晴天で訪れることができるとは、最高のツーリング日和!!!


道の駅 風早・風和里

蛇口みかんジュース


スタッフさんがとても友好的で好印象だった道の駅。
愛媛の蛇口みかん、探してたんです。

それを伝えると「なみなみ(コップ一杯)入れて良いよ」って!!!

素直になみなみ入れました!!!!!!!!!!!
ありがとうございます、愛媛のみかん美味しいです!!!!!

SHIMANAMIモニュメント

SHIMANAMIフォトスポット


とても探しました、SHIMANAMIモニュメント。
どうしてもどうしてもカブと撮影したくて。
あり得ないくらい迷子になりながら見つけました。
今でこそGoogleマップ、ちゃんとした箇所にピンがありますがこの時なかったんですよね(笑)

おかげで見つけたとき、モニュメントと来島海峡大橋の絶景に感動しました。

今から行くんだと思うと嬉しくて嬉しくて。
原付2種までしか通れない連絡橋、原付道。

カブに乗り始めてから来るのが夢でした。
しまなみ海道はGopro回しまくりです。
本当に四国にオトモしてくれた彼氏に感謝。


道の駅 よしうみいきいき館

フェリー乗り場もありました



大島の道の駅、観光客も多かったです。
夫婦の写真撮影手伝ったりしながら、私たちもツーショット撮ったり。

しまなみに入ってからはサイクリングの聖地ってこともあって自転車とバイクが多くなっていきます。

クロスカブ 7,777km 走破!!!!


四国ツーリング中に7,777kmになると思ってましたが、まさかしまなみ海道中に7が揃うとは。
これからのバイクライフも良くなりそうで、幸先良き良きです。 
原付道の入り口を探しながら走るの楽しい。

道の駅 伯方S・Cパーク

海水浴している子どもたちもたくさんいました



伯方島の道の駅に到着。
ここに来て知る、伯方の塩の場所なんだと。
そんなことを知ってしまったら工場見学したくなるし、塩ソフト食べたくなる。
しかも出川哲朗の充電させてもらえませんか?で食べてた塩ソフト。

工場見学は諦めましたが、塩ソフトはもちろんいただきました。
ライダーは見てること多いでしょう。
水曜どうでしょう出川哲郎の充電させてもらえせんか?

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園

海沿いの道の駅



大三島の道の駅、サイクリングの方々の聖地のようです。
しまなみ海道はどこをみても海と白い橋が見えて美しいです。
自分たちへのお土産に伯方の塩が欲しくて買っちゃいました。

四国ツーリング中のヤエー率はかなり高いんですが、しまなみのヤエーはもっと楽しいです。

しまなみは原付旅してる人が多いからかなあ。
カップルでスイカヘルメット被ってたりリンクコーデしてたりと微笑ましいし、見てて和みます。

原付道は流石に危ないのでヤエーしないです(笑)

道の駅 しまなみの駅御島



同じく大三島の道の駅。
ここは柑橘系の商品が多かったですね。

本当は大三島の有名なヒャッホー坂行きたかったんですが、時間の都合上断念。
S字のうねうね道路が海に続くフォトスポット、、、

でもまた必ず、しまなみは来るんです。
見近島でキャンプすることが夢。

見近島は、降り立つのであれば原付、自転車、徒歩の手段しかない場所です。
そうなったらまたカブで来るかなあ、GB350でも来たいなあ。


広めの原付道で帰りを惜しむ私たち



しまなみ街道の原付道。
見近島を横目にさようならです、寂しい。
尾道まで行くと神奈川まで帰れなくなっちゃうのでUターン。

原付道、怖かったけど帰りは少し慣れました。

しまなみの後は、高松に向かって走ります。

愛媛から香川の県境まで遠い遠い。
途中に新居浜の港見たとき、出身地の大阪にこのまま帰りたいと思うくらい遠かったです(笑)

道の駅 とよはま

きっぷと駅名標


香川に到着です!

道の駅巡りできっぷ集めしてて、これほど良い写真は初めてかもしれない。
駅名標ときっぷ、旅をしてるんだなって感じですごくお気に入りになりました。

駐輪場で出会った大型ライダーがとても格好良いおじいちゃんで。
気さくにお話してくれて嬉しかったです、良い思い出。


道の駅 ことひき


撮影忘れちゃいました。

ハンターカブに乗ってるおっちゃんとお話。
案の定、距離ガバのカブ乗りでした(笑)
Twitter繋がりたいなあ、聞けば良かったって少し後悔。

道の駅ことひきに寄ったら丁度日の入りの良い時間に。
香川の有名なフォトスポットへ向かいます。


父母ヶ浜

夕日とカブと



有名になった日本のウユニ塩湖。

マーチンで砂浜に入るの彼は嫌がってましたけど、夕日と海は四国に来たからには撮りたかったんですよね。

ただ風が強い日だったので水面に綺麗に映りませんでした。
模索した挙句、バイクと海と撮れて大満足!


さて、宿の高松まで後少しです。
国道11号長いよ、遠いよ、お尻頑張って。


焼肉 玉藻

焼肉玉藻の外観



二人して食べたくなった焼肉。
四国ラストの夜ご飯はスタミナつけ直すために訪れました。

この焼肉屋、値段、味も大満足。
それだけじゃなくてスタッフが面白いし、おもてなしが本当に凄いです。

SHIROI LITCHIっていう日本酒が初めて呑ましてもらってすごく美味しかった。
結局閉店まで居酒屋かってくらい日本酒たくさん飲んだくれてしまったくらい、本当に楽しく過ごしました。

高松に来たらまた絶対に行きたいし、人にも勧めたいお店。


ザ・セレクトン高松

撮影忘れそうになって慌ててパシャリ



夜鳴きカレーやウェルカムコーヒーあります。
飲んだくれて食べれなかったけど、無料で食べれるご飯があるのは嬉しいですね。

駐車場130台、無料だけどいっぱいでした。
運良く見つけて停めれて良かったなあ。



明日はいよいよ、四国カブツーリング最終日です。



松山市内〜しまなみ街道〜高松市内まで273km/日。
total:1062.5km




▼ 次回はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?