【脚本】グッドドギー

〇丸山家・居間(朝)
   リビングの隅におかれたケージに、ラ
ブラドール・レトリーバーの子犬が寝
ている。緑色の首輪をつけている。
リビングに近づく足音がする。
子犬が足音に反応して頭をあげ、ドア
を見る。
   丸山悠斗(12)が居間に入ってくる。
悠斗「おはよう。みどり」
   子犬に声を掛けて背中を撫でる。
   撫でながら壁のカレンダーを見る。
   今日の日付に赤い〇がついている。
   丸山奈々(9)が居間に入ってくる。
奈々「おはよう。みどりちゃん」
   子犬に声を掛けてから、ケージの中の
水を替える。
   台所から丸山裕子(39)が二人に声を掛け
   る。
裕子「みどりにごはんあげたらあんた達もは
 やくごはん食べて。散歩に行って来て」
悠斗「うん」
奈々「はーい」
 
〇住宅街路上
   悠斗と奈々が子犬と散歩をしている。
   子犬が時々二人の顔を振り返りながら
   前を歩く。
奈々「おにいちゃん」
悠斗「なに?」
   奈々が悠斗と手をつなぐ。
   悠斗は子犬のリードをぎゅっと握り締
める。
 
〇丸山家・風呂場
   奈々が子犬を洗いながら話しかけてい
   る。
奈々「次のおうちに行く前にきれいにしよう
ね。心配しなくて大丈夫、次のおうちの人
も優しいよ」
 
〇同・居間
   悠斗、アルバムを見ながら子犬に話掛
ける。
悠斗「この子はピンク。一昨年、パピーウォ
ーカーで来た子だよ。いまは仙台の訓練セ
ンターで盲導犬の練習中なんだって。こっ
ちの子はきいろ。黄色い首輪をしてるでし
ょ。きいろは神奈川の訓練センターにいる
んだよ」
  裕子が外から声を掛ける。
裕子「そろそろ時間だよ」
   奈々が子犬を抱きしめる。
   子犬が、くぅん、と鼻を鳴らす。
   悠斗、首輪をはずして子犬をキャリー
   に入れ、背中をやさしく撫でる。
 
〇同・玄関前
   遠ざかる車のリアウインドウから、子
   犬がじっと悠斗と奈々を見つめている。
   悠斗と奈々、静かに子犬を見送る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?