【言語化】3/28【日記】

前置き
会話が苦手なみーちのかたまりが
目指せ脱コミュ障!、
インプットとアウトプットのために
日記等を書いています。
また、長くなるので
まとめる練習も取り入れています。

日記を書くコツ
・出来事とそのときの感情、
感想をセットで書く
・短くてもいいから毎日続ける


自分の改善したいところ
・人の話を理解するのに時間がかかる
・話を聞きながらそれについて
 頭の中で考えるから
 途中から話を聞けてない気がするところ
・自分の言いたいことを言葉にするのも
 時間がかかる
 (言うことも頭の中で長々考えている)
・語彙力が少ない
・話が長い。まとまってない。
 準備せぬまましゃべると自分でも嫌に
 なるくらいぐちゃぐちゃになる


日記

春休み前の子インフル対応と
春休み突入でストレス爆発した。
雨続きでジョギングも出来てなくて
仕事や簿記勉も
思うように進まないうえに
お昼ご飯でいろいろあって
胸やけみたいに胸が
イライラムカムカしてきて
今日は父が休みで家にいるし
ひとりでマックと本屋へ。

イライラしてるけど、
気持ちの落ち込みもひどくて
ぼおっとしながら
ホットティ―をちびちび飲んでた。

なんで
優しくニコニコいられないんだろうとか
料理苦手なのになんで他人のために
ご飯作らなきゃいけないのとか
自分のお昼に作ってたうどんを
子が食べたいというから譲ったのに
相変わらずちんたら食べて、
しかも美味しくなさそうに、
残すし、むかつく
むかつくからイライラして注意して
そしたら
そんな言い方した自分がいやになるし
しょんぼりする子の様子にもイライラするし
最悪よーーーー
帰りたくないーーーー
晩御飯は刺身でも買おーーー
あーあーー
みたいな脳内だった。
ホットティ―でおなかいっぱいになった

本屋入ってすぐのイチオシの棚には
「言語化」という言葉の入った本が
並んでいた!
中身を少し見たら、
話したり買いたりすることがいいとか。
どれか買って読んでみようと思い
その中で書店員オススメの
「言語化の魔力」が気になったけど
結局買ったのは
「頭のいい人が話す前に考えていること」
人の話を聞いているときに
自分が話すことを考えていないかって
書いてあって!!わたしだー!
他にもそんな人がいるってこと???と
気になって選んだ。

「怒りがきえる心のトレーニング」も。
すぐイライラするから。
感情に振り回されているのをやめたい。
(その前に更年期だったらどうしよう)
数年前から
マインドフルネスとか瞑想を
取り入れたいと思いつつ
うまくできなかった。
ぼーっとするのは好きでよくやってるけど
気が散るから続かないんだな・・・。
類似なものでアンガーマネジメントも
いいかなと思っていたから
思い切って買ってみた。

どちらもしっかり読めたらまた
言語化練習で感想を書こうと思う。

今は瞑想とかうまくできないけど
ひとりになる時間は絶対必要。
特に外は頭の中はぐちゃぐちゃでも
歩いてるだけでストレスが
放出される感じがあって助かる

おしまい






いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/