見出し画像

【ドラえもんのおかげ?】話すのが下手な私と、上手(らしい)な子【気になった】

前置き
頭の中で考えていることを
相手にわかりやすく伝えることが苦手なわたし。
特に自分が準備していない会話が苦手!
相手の話を聞きながら理解するのも遅いし
雑談とか、聞くのも話すのもワンテンポ遅れがち。
「言語化能力」が低いということみたい。
能力向上のために日記をはじめました。

この差はなんだろうと気になった話

そんな私と一緒に過ごす子ども7歳。
家では会話というより
空想の世界の話をしてくれたり
急に大好きなドラえもんの
セリフを言ってみたり
楽しそうにおしゃべりしていて
大人は聞いてるか
勉強チックにやりとりするくらい。
余計な口出しはおおいと言われる。
主人は口数少ないし
上手にやりとりする手本には
なってないと思う。

年度末の懇談で、
「発表の仕方がお手本になっています」
と言われた!
えっうちの子が???
「態度が堂々としている。
声も大きい。
まず、とか、そして、とかの
使い方も上手。
話もわかりやすくて、
〇〇さんみたいにやってみよう!と
みんながやる気になって
とてもいい空気になっています」
とのようなことを言ってもらった。
子が褒められて嬉しい(^▽^)(^▽^)!!
それにしても素晴らしすぎる!
家では見えない姿。
親のわたしはこんななのに!!笑
今はドラえもん大好きで
朝から晩まで漫画をたくさん読んでいるから
ドラえもんのおかげかな?と先生と笑った。
先生の子もドラえもんで育ったらしい!

主人には、
絵本をたくさん読みきかせてきたことが
よかったんじゃないの?と。
そうなのかな。
本ってすごいな。

毎日何冊も読んでいた絵本。
今は読み聞かせなんてほぼない。
たまーに頼まれることもあるし
読もうかなというと
喜んでくれるから幸せだな。
そういえば読み聞かせは
わたしからやめちゃったのか?!
引っ越してきてからしてないけど。
朝起きたら確認しよう

絵本の頃は
「どこがおもしろい」かなんて
聞いたことはあるけど
あんまり反応なかった。
大ハマりしていた
「エルマーのぼうけん」で
ここがすごいよねえとかはあったかな。
読むものの中心が
ドラえもんになって、
アレコレ教えてくれるんだけど
これがインとアウトで
お話上手になってるってことなのかな??!
今、この記事書いてて気づいた・・・
驚いている・・・
違ってるかもだけど
ドラえもんありがとう!!!



私は読書も苦手で
ほとんどしてこなかったけど
(読むなら教科書とか資料は好きだったが物語はムリ)
子どもが生まれて
絵本を読むようになって
物語っておもしろいなと思うようになったかも。

赤ちゃんに読み聞かせながら、
今まで本なんて読んでこなかったけど
絵本から取り戻したいなって思ったのを
思い出した。
その、取り戻したいっていうのがなにかは
言葉がでないんだけど
祖父母が私が小さいころから
「本を読もう」ってずっと言ってくれてたこと、
祖父母4人とも本を読んでてその姿が浮かぶこと、
父もずっと。
わたしはその言葉も姿も追ってなかったことが
気にかかってる気がする。
これからはここに、
読むこと・書き出すことをやるよ!

学校での子どもの様子を聞いて
わたしもやる気アップしました(^▽^)/


おしまい

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/