見出し画像

【オーストラリア留学必見】持っていくべき便利な持ち物5つ

こんにちは!現在、オーストラリアに留学中のうたねです。

実は留学生活を送っていくなかで、『これ持ってて良かった…』と思った便利アイテムがいくつかあります。今回の記事では、その理由も含めて計5点のアイテムをご紹介していきます。

持ち物⒈ サングラス

画像1

よく聞く話ではあるので想像に難しくないとは思いますが、オーストラリアの紫外線はとても強いです。日本でサングラスをしていると、『なんかカッコつけてる笑』『オシャレなアクセサリー』程度の認識だと思いますが、オーストラリアでは目を守るための必需品です。太陽が眩しすぎて、目を開けられない…なんてことも頻繁にあるので、サングラスは予め用意しておくことを強くオススメします。

持ち物⒉ 加湿器

画像3

紫外線の強さに加えて、オーストラリアは乾燥もひどいです。乾燥の影響で鼻血が出たり、喉が痛くて咳が止まらなくなってしまうこともよくあります。マスクを着用したり、濡らしたタオルを干したりするのも多少は効果的ですが、加湿器があると段違いに潤いを保つことが出来ます。因みに留学とはいえ、はるばる大きな加湿器は持っていきづらいですが、今はペットボトル加湿器といった小さくても優秀な加湿器があるので、私はそちらを愛用しています。

持ち物⒊ 小さめのお財布

画像2

オーストラリアでは、ガム1つですらカードで購入するほど、キャッシュレス化が進んでいます。お支払いはカード受付のみのお店もあり、正直、現金を使う機会は殆どありません。(実際に現金を使った取引は生徒同士で教科書を売買する時と、アジアンマーケットで一定金額に達しない商品を購入する時くらい)普段の生活では、お財布には身分証明書・学生証・カードと、万一に備えての現金くらいあれば十分です。そのため、小さくて使い勝手の良いコンパクトなお財布があると、とても重宝します。因みに、個人的なオススメは無印良品のトラベルウォレットです。

持ち物⒋ エコバッグ

画像4

日常の色々なところで活躍してくれるのがエコバッグ。まず、オーストラリアでは、基本的にレジ袋は有料です。そのため、エコバッグを1つ持っていれば、毎回の買い物でお金を節約出来るし、環境にも優しいです。また、エコバッグは学校内での移動や、シャワーに行く際の持ち物入れとしても役に立ちます。是非一つはカバンに忍ばせておきましょう。

持ち物⒌ ヘッドが小さめの歯ブラシ

画像5

オーストラリアの歯ブラシは、基本的にヘッドが大きめのものが多いです。子供用の歯ブラシを見ても、なぜか大きい…(笑)普段からヘッドが小さめの歯ブラシを使用している人は、日本からいくつか替えの歯ブラシを持っていくと良いと思います!

オーストラリアに留学する際は是非以上のアイテムをスーツケースに詰め込んで、より快適な留学生活を送って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?