見出し画像

28歳会社員がお金について考えていること


友達や会社の上司、同僚とお金の話はしにくいけど、みんなのお金の価値観を聞いてみたい。
#お金について考えていること  というお題。noteさんナイス!!

年末年始バタバタしている間にコンテスト期間が終わってしまいましたが、せっかくなので記事にしたいと思います。


実は最近お金のことばかり考えています。
といっても生活が苦しくてどう切り詰めようかと考えているわけではありません。
どうすればもっと増やせるのか、会社からの給与以外で収入を得るにはどうすればいいかと考えています。

2021年はお金についての価値観が大きく変わった年でした。きっかけはつみたてNISA。
2021年の6月から月30,000の積立を始め、それから半年間、一度もチェックすることなく放置。先日ふと思い出して確認してみたら、17,000も増えていたのです。

この時の衝撃は間違いなくここ数年で一番でした。
今までは、お金は労働でしか得られないものであり、お金を増やすこと=時間と労働力との交換だと思っていました。
それがつみたてNISAの設定を最初に30分ほどして半年間放置するだけで、休日出勤一日分ぐらいのお金が増えていたのです。
いきなり冷水をぶっかけられたような衝撃でした。まさにパラダイムシフト。

実は、つみたてNISAについては2年前から知っていたし、平均で年5%程の利益が出るということも頭では理解していました。
でも、投資に対して何の知識もないくせにただただ怪しそうという印象と、ちょうど流行りだしたコロナウイルスによって暴落するかもしれないという不安を言い訳にして行動に移せないでいました。

2年前の自分に言いたい。今すぐにやれと。

素人なりに本を5冊程読み、YouTubeでも色々と調べた結果、複利の力を活かすには時間が最大の味方となるようです。

2年前の私のように、知識としては知っているけどまだやっていないという方は是非この機会に始めてみてください。

おすすめの書籍はこちら


お金の初心者にも分かりやすいように、簡単な言葉で説明してくれています。


と、こんなことが起こったので、お金について考えることが以前に比べてかなり多くなりました。

そして、お金を増やす方法として時間と労働力の提供以外の方法があると分かってから、なんだかお金持ちになるのが簡単な気がしています。

マインドブロックが外れたのかな。(実際はそんなに甘くない)

でも確実に見える世界が広がり、お金持ちへの道のハードルが下がった実感があります。
「職業お金持ち」「バビロン大富豪の教え」といった以前に読んだことのあるお金に関する本を、パラダイムシフト後にもう一度読み直すと感じ方が全然違いました。
自分には遠い世界の物語だと思っていたものが急に身近に感じられたのです。

今後は積立NISAだけでなく、株式投資もやってみたい。今後も成長が見込まれると言われている米国株だけでなく、日本株にも社会勉強を兼ねて投資してみるつもりです。

こうやって実際に行動して自分で経験してみると、もっと知りたい、もっとやりたいという気持ちがどんどん湧いてくるのです。
ただ知っているだけと行動に移すのでは雲泥の差ですね。

そして会社からの給与以外での収入も早く作りたいのですが、こちらはそう簡単にはいきそうにありません。

でも投資と同じように、小さくでいいから早く初めて、行動しながら知識を増やしていきたいと思います。
金融投資だけでなく自分への投資。

というよりも自己投資の方をメインでお金を使っていきたい。
勉強、経験、健康、人間関係。

行動するのに遅すぎることはないし、早すぎるということもない。
早く小さく始めること。そして継続。
結局これが何に対しても王道であり、近道なのではないかと思います。


現在28歳
目標は30歳までに1,000万
35歳までに3,000万
40歳までに1億
の金融資産を所持し、年利3~5%で運用。
運用で増えた分はすべて母親へ。
好きなように使ってもらう。
老後の心配を一切させないこと!

そしてそれ以上に自分自身がもっと稼げるスキルを持った魅力的な人間になり、世界を心行くまで楽しむ!!

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?