見出し画像

コーチングセッションを受けました!

少し前からコーチングというものに興味があり、初回無料でセッションをしている、りささんのコーチングを受けてみました!

結果からいうと、すごく良かったです!
頭の中がクリアになり、エネルギーが湧いてきました!!

コーチングにますます興味が湧き
すごく可能性に満ち溢れた素敵な仕事なんじゃないか?
と思ったので感想をシェアしたいと思います!

コーチングとは

「幸福を実現するため、クライアントが自立し、その可能性が最大に発揮されるよう成長していくこと」
を促進する関わり

「コーチング脳」のつくり方

簡単にまとめると
「クライアントが自分らしさに気づき、新しいゴールを設定し、行動していくのをサポートすること」
だと感じています。


コーチングの流れ


初めに軽く自己紹介から始まり、コーチングとは何かということをご説明いただきスタートしました。

終始笑顔で温かい空気をつくっていただき、本当に話しやすかったです。

僕は仕事や人間関係を含めたこれからの生き方について漠然とした不安があったのでテーマを「今後の生き方」とさせていただきました。
かなり抽象的(笑)


まずコーチングが終わった後にどんな状態になっていたら最高かというゴールを設定しました。

現在の僕の頭の中は、霧がかかっているようなモヤモヤとした感じなので
「霧が晴れて太陽がサンサンと輝いているような状態」をゴールとしました。
こちらめちゃくちゃ抽象的(笑)

こんなアホっぽい回答にも真剣に耳を傾けて共感してくださるので
思っていることを話しやすかったです。

色々な質問を通して普段頭の中で考えていることや、自分では気づいていなかった願望、過去の出来事が現在の自分に与えている影響、などをお話ししました。

こちらの心の奥底に眠っていた感情や言葉を引き出されているような感覚でした。


過去の自分と今の自分、一人二役で会話をしてみたり
近い将来どうなっていたいかを鮮明にイメージして言語化したり
そのために今できていること、これからできることを整理したり

言葉に詰まったら質問の仕方を変えてくださったり
考えがまとまらなくてぐちゃぐちゃな言葉でもうまく拾ってくださって
「自分は本当はこんなことを考えていたんだ!」
という気づきがたくさんありました。

さらに僕の回答からりささんの気づきをもらい
もっと深く考えることができ、自分の脳の奥底を探検しているような感じがしました。

気づき

コーチングを進めていくなかで、僕の頭の中がモヤモヤとしているのは考えすぎているからではないか?
という仮説に辿り着きました。

大阪から東京に転勤になり親しい友人もいない中で、あまり人と話さずに自分一人で同じことをぐるぐると考えて不安になっている。
こんな状態なんじゃないかと客観視することができました。

自分を客観視することは得意だと思っていたのですが、全然できていませんでした(笑)

現状を把握したうえで今の自分にできること

考えすぎないために
・仕事にしても、勉強や自己啓発にしても、誰かと過ごす時間にしても、
いま目の前のことに集中して心を込める
いまに感謝していまを楽しむ


今回得たもう一つの気づきは
本音を話せる関係性をつくることの重要さです。

今回のコーチングのように本心を包み隠さず話せる関係の人がもっと増えれば、その人との会話が自然とコーチングのような役割になるのではないか?
そしてそれは自分の考えを整理することにつながり、今後の行動が明確になるのではないか?と感じました。

お互いに信頼し合える関係性をどれだけの人とつくれるかが幸福感に直接影響するのではないかと思います。

本音を話せる関係性をつくるために
今の自分にできること

・社内ではもっと自分の意見を発信し、自己開示する
・他部署の人とももっとコミュニケーションを取る
・SNS上などでも価値観の違う多様な人と会えるような場に参加し、会話をしてみる
今いる友達を大事にする

今この記事を書いているうちに気づいたこと
「自分はこういう人間ですよ。こういうことを考えてますよ。というのを普段から周囲に発信する」←自己開示

以上がコーチングを受けて得た気づきと
今後の行動プランです。


感想

やってみてよかった!!
やっぱり一人で考えるのと人と会話しながら考えるのでは全然違うと実感しました。
こちらの心の奥底の考えを引き出す問いかけ、そのための空気づくり。
コーチングってすごいなーと素直に思いました。

また、今後の行動プランが明確になったことでモヤモヤが消えて陽の光が差し込んできたような感じがしています。

初めての経験なので緊張と少し不安もあったのですが、りささんの温かい人柄が伝わってきて本当に話しやすかったです!
興味のある方はご連絡してみてください!


コーチングについておすすめの本も紹介していただきました。

すごく興味が湧いてきたので自分でも勉強してみたいと思います。


以上
お読みいただきありがとうございました!!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?