見出し画像

フィリピン人の彼女と1年間付き合って感じた3つのこと

こんばんは!
本日は2/14バレンタインデーということで
僕の恋愛事情について書いていきたいと思います!

現在僕はお付き合いしている彼女がおり、彼女は日本在住のフィリピン人です。
付き合ってもうすぐ1年になりますが、初めて外国人女性と付き合い、長い時間を共に過ごしてきた中で気づいたことをシェアしたいと思います。


出会い


出会いは今流行りのマッチングアプリです。
なぜ日本人ではなくフィリピン人女性に会おうと思ったかというと
英語の勉強になると思ったからです(笑)

僕は2年前から英語の勉強をしており、外国人女性と話したくてマッチングアプリを使ったり、道に迷っている外国人によく声を掛けたりしていました。

今考えれば失礼な話ですが、真剣にお付き合いする相手を見つけたいというよりは
自分の勉強のためにマッチングアプリを使い外国人と会っていました。

しかし実際に会ってみるとモデルかと思うくらい可愛くて一目ぼれしてしまいました(笑)

彼女と出会ってすぐ、彼女のことをもっと知りたい!と思い
フィリピンの生活や文化についてたくさん調べました。

フィリピンでは男性が女性にアピールするのが基本で、女性はその男性が自分にふさわしいか、本気で自分のことを思ってくれているかを見定める期間があります。
これを「コーティング」といい、男性は女性に私はこれからあなたに愛を表現しますよという宣言になるわけです。
僕も3回目のデートで
「Can I court you?」
と、あなたにアプローチしていいですか?というお伺いをたてました(笑)

詳しいエピソードは省きますが、そこから下手な英語で必死に口説いてお付き合いに至りました(笑)


1、プレゼントはもらうよりあげる方が幸せ


彼女と出会ってからよくプレゼントをするようになりました。
初めは付き合う前の期間に気を引くためにしていたのですが、
プレゼントをあげた時のリアクションが毎回めちゃくちゃ可愛いので、今でも何でもない日につい買ってしまいます。

花は枯れてもドライフラワーにしてずっと飾っているし
お菓子の空き缶もインテリアにしてずっと飾ってくれています。

以前、お菓子の空き缶が増えてきたので捨てようとしたら怒られました(笑)
自分が何かをプレゼントすることによって喜んでくれる
そしてそれをずっと大切にしてくれる。

それは自分がプレゼントをもらうよりも幸せを感じさせてくれます。
本当の幸せは一人で感じるものではない。
人間は誰かを笑顔にし喜ばせることで幸せを感じられるということに改めて気づきました。

ちなみに、彼女と出会って「女性に花をプレゼントする」ということを初めてしたのですが、こんなに喜んでもらえるとは思いませんでした。
試しに母親にも何でもない日にふらっと実家に帰って花をプレゼントしてみたのですが、めちゃくちゃ嬉しそうでした(笑)

男性諸君、花のプレゼントおすすめです(笑)


2、言葉で愛情を表現をすること


これは日本人にはあまりないと思いますが、すごく愛情を表現してくれます。
特に言葉でしっかりと表現してくれるところが今までにはない初めての経験でした。

「言わなくても態度や行動でわかるでしょ」
というのは日本人特有の感覚なのかもしれません。
彼女にはそれが理解できないらしく、「ちゃんと言葉で表現すること」を求められます。

初めは照れ臭かったのですが今では
「〇〇してくれてありがとう」
「〇〇なところが好き」
と真っ直ぐ伝えることに照れがなくなりました。

振り返ってみると、今までの自分は恥ずかしがって面と向かって言葉で表現んすることをあまりしてこなかったように思います。

料理を作ってくれたり、家事をしてくれたり、行動で表現してくれるのももちろん嬉しいのですが
面と向かって「好き」と言われることは自分を丸ごと肯定されているようですごく幸せな気持ちになります。

彼女に対してだけでなく、親や友達にも感謝の気持ちやポジティブな感情は恥ずかしがらずにどんどん伝えていきたいと思います。


3、家族をたいせつにする気持ち


フィリピン人は日本人に比べて家族愛が強いと感じます。
僕は実家に帰るのは1年に1度、電話やLINEも滅多にしません。
しかし彼女は毎日のように両親とテレビ電話をしていますし、電話中はものすごく笑顔で楽しそうです。

母国語で会話しているので何を話しているのか全くわかりませんが、とにかく毎日幸せそうに大きな声で笑いながら電話しています。

たまに英語で「I love you」と言っているのを聞くので、家族間でも素直に愛情表現をしていることにすごく驚き、洋画の世界は本当にあるんだなと思ったことを覚えています(笑)

日本のお菓子を大量にフィリピンに送ったり、弟に日本のアニメキャラクターのグッズをプレゼントしたり
常に家族のことが頭の中にあって、それが日本という異国で働く支えでありモチベーションになっているのだと思います。

家族の形はそれぞれありますが、やっぱり親への感謝はいつまでも忘れずに生きていこうといつも感じさせてくれます。


まとめ


以上、フィリピン人の彼女と1年間付き合って感じた3つのことでした。

一人の異性と真剣に向き合いお付き合いすることは、自分と向き合うことでもあると思います。

育った環境や価値観が違うからこそ衝突も多いですが、その分今までにない大きな気づきがあったり、この恋愛を通して自分が成長しているなと感じられることもあります。

完璧じゃない英語と完璧じゃない日本語を駆使しての会話なのでお互いの主張を100%は理解できていませんが、なんとかなってます(笑)

次回は「フィリピン人の彼女と付き合って性格が変わった話」を記事にしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!!


PS
男性諸君、花のプレゼント本当におすすめです!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?