見出し画像

いつ休んでるの?

 こんな事件起こっても不思議ではないとおもってしまう。

 私も医療資格を持って医療施設で働いていたが、特に総合病院といわれる医療施設ではとある部長医師いつ休んでるの?てくらいその医者を見ない日はなかった。
 私は出向という立場で週数回不定期でその病院に仕事、というかコメディカルへの技術指導との名目で行っていた。
 そしてそれはもう15年以上前にはなるかな?朝も早くから入院患者の様子を見てそれからいつ終わるかわからない外来患者の診察、その間も病棟などからコールかかりまくり、夕方ひと段落つくかと思いきやわれわれスタッフとの受け持ち患者のカンファレンス、我々はそれが終わったら帰るのだがまだ何かしている。
 そして次の日も同じところで何かしている。
 たまに近くのクリニックに手伝いにも行くのだが行く前にはやはり病院で入院患者を見てから行ってるしそんなだからクリニックにはギリギリに着くし着いた途端仕事だしホントいつ一息ついてるの?て感じの医者だった。
 しかも学界が近づけば少ない時間を見つけて発表論文を作っていた。
 そんなだから過労死しないの?なんて目で見ていたのは確かだが。
 私は逆にクリニックからその病院に手伝いに出向いていた立場だったのだが彼の働きを見てるととてもじゃ無い、真似できないな、それでも負けずに頑張らないとな、などと思いながら仕事をしていた。
 そんなのを見てると下の医者なんて休みたいなんて言えないよな、と思う。
 上の立場の人間が率先しないとこの環境は変わらないよな。
 医者の世界は側から見ていたら上下関係がはっきりした徒弟制度だよななどと見ていた。
 正直その裏を見てると医者になんかなりたいとは思わない。
 ま、なりたくても成れないけどね。
 ぶっちゃけコメディカルの立場で技術と意見提供している方が給料低くてもマシだ。
 今はどうなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?