見出し画像

トイレ

 我々車椅子ユーザーとしては外出時に気を付けておかなければならないのが排泄の問題、いわゆるトイレである。
 昼間の外出であれば特に問題はない。大きい商業施設や駅には誰でもトイレという障がい者に適したトイレがあるからそこに駆け込めばなんとかなる。問題は夕方以降だ。最近は緊急事態宣言が出ていることもあり8時以降は商業施設のトイレが使えない。それでも駅は動いている間は開いているから問題ないが公園のトイレも夜間は施錠されていることがある。
 先日、仕事帰りとある場所により少し遠回りで駅に向かった。既に8時は過ぎていたのだが、急に腹痛に襲われトイレを探すも既に商業施設は閉まっていたのでどこかないか思い出していたら近くに公園がありそこに誰でもトイレがあるのを思い出した。早速向かったが施錠されていた。絶望に苛まれて少し距離のある駅に向かい間に合ったので事なきを得た。この時は酷い下痢であったので間に合わなく漏らしたら最悪の展開になっていただろう。
 この時に、夜の外出は控えようと思った。尚且つ仕事後も寄り道せずに直帰する様に心がけなければ、と心に刻んだ。
 ここからは私だけだと思うのだが最近、特に病気になってからオシッコが我慢しづらくなったように感じる。尿意を感じたらすぐトイレに行かないと恥ずかしい話漏れることも多くなった。尿取りパッドを買ったのだが、下着に両面テープで固定するもので片手で取り付けが非常に手間で数回使ってやめてしまった。
 医師にも言っているのだがなかなか良くならない。この辺も諦めている事例になっている。

#トイレ #車椅子 #非常事態宣言 #公園 #尿意 #尿取りパッド #使いずらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?