見出し画像

ソーキ

 ネットを徘徊していたらソーキそばを食べている動画、記事を立て続けに見たのもあり、食べてみたくなった。
 因みに私は46都道府県に足を踏み入れているが唯一踏み入れてないのが沖縄だ。
 そんなこともあり沖縄そのものに縁がなくそこの食べ物もあまり食べたことはない。
 本来なら沖縄料理屋なんかに食べに行けば良いのだが車椅子での来訪はやはり二の足を踏む。
 正直チェーン店なんかだったらそこまで気にはしないのだが沖縄料理なんかは個人経営のイメージが強いので行こうとは思わない。
 迷惑かけそうだから。
 よって自分で作ることにした。
 今はネットで調べたらレシピが山と出て来る。
 良い時代だ。
 必要材料を買いに出る。
 まずは豚軟骨、近所の行きつけのスーパーで見たことはないから少し足を伸ばしてロビアなる大きめの肉屋?スーパーに行ってみる。
 なかなか見当たらないなぁと店員に聞くとすぐに案内してもらえた。
 レシピを見ると後は長ネギ、生姜を買う。
 調味料は必要なものは全部うちにある。
 本来ならそば玉を買うべきかなと思ったが季節柄素麺を買うことにした。
 この素麺以前安いのを買ったらまあ美味くない、まだそれが残っているが見て回っていたら揖保乃糸が安売りされてたから取り敢えず買う。
 そうこう買い揃えて家路へ。
 レシピを見ながら早速作る。
 こういう作っことないはおろか食べたことないものはキチンとレシピ通り作らないと二度と作らなく食べなくなるから丁寧に作る。
 圧力鍋もあるからそんな難しくない。
 圧力鍋があってもそれなりに時間はかかった。
 がそれだけだった。
 できるのを見計らって素麺を茹でる。
 レシピ通り煮汁からスープを作り素麺とソーキを入れ、小ネギを散らして出来上がり。
 どんなものかと食べる。
 おっ!結構うまい。
 自分で作って美味いんだから本格なのはどんだけ美味いんだ?
 と思いながらたいらげる
 まだ煮汁もソーキも素麺も残ってるから無くなるまではこれで十分だな。 
 材料費も安いから今後の定番だな。
 素麺は安いのはダメだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?