見出し画像

以前からの問題

 基本テレビは見ないからこんなことがあったのは知らなかった。ツイッターで初めて知った。
 以前からある問題だが医療従事者をやっていた身としては非常に困っていた。
 記事の脱ステロイドも、やりたいのであればそのことに精通した医師の元、助言を受けながら行うべきことで民間療法のみを鵜呑みにしてしまうのは非常に危険だ。
 私も医療従事者として働いていた時の出来事を記事にしたこともあるが、テレビでやってたからというので非常に困った経験も多い。
 私の場合は、透析患者が相手だったから、もうあなたは透析患者なんだからテレビでやってたからと言ってほかの人と同じにしたら下手したら命に関わるからやんないでね。気になったら聞いて!と話していた。
 透析患者に関しては果物や生野菜は気をつけないとダメな食べ物である。血中K濃度が上がりすぎて心停止を起こす危険性があるからだ。
 今の時期なら水分をしっかり取りましょうなどと言われるがこれも取りすぎたら命に関わる。
 などと結構注意することが多い。
 私はステロイド療法は門外漢なので詳しくは語れないがこれもれっきとした医療だから専門医の指導助言は必須だろう。
 生兵法は怪我の元と言われるが医療に関しては怪我で済まない、命に関わるので注意してほしい。
 テレビというのは今でも情報発信ツールとしては優れたものだから発信する側の注意はしてもしすぎることはないと思うからしっかりして欲しい。
 情報を受ける側も鵜呑みにするのではなく精査をしっかりしてツールを活用したい。

#テレビ #脱ステロイド療法 #透析患者 #果物 #生野菜 #過剰な水分摂取 #精査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?