見出し画像

6/10 #3goodthings

一日の終わりに今日の良かったことを3つだけ書いていきます。
 
①放デイメンバーとの面談
5月はとても良い成果が出た事業部も、6月から新たな体制が動きだしてきていろいろと問題が顕在化してきた。
しかし、そんな中でもあらたな環境で成長を見せているメンバーも数名いて、新たな体制が良い方向に作用してきている。

②「だって、青春は一度しかないんだから、 命懸けで挑戦して。
失敗したらまたやっ てもいい。青春は躓くためにあるのでは ないだろうか」
ベトナム人実習生の日報から。この熱さすごいよね。

③読書
通勤途中に読書。
周りを唖然とさせるその行動の根拠と改善策が書かれた本。
問題は認知能力、メタ認知能力、非認知能力のそれぞれの低さに起因する。
しかし、ひと昔前までだったら、出来ない人を切り捨てて(退職してもらって)、
また新たにできる人を採用したらいいと思っていた。
でもこの人材不足の中では、そういった人たちもしっかりとケアして育てていかなければならなくなった。
彼らが救われるとしたら、数少ない、社会の人手不足のメリットなのかも知れない。
そんなことを漠然と考えた。

今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?