自分がメンタル不調時に出た症状

9月にかけて、仕事のストレスとか疲労とかでメンタルに不調が出てきました。その中で、以前とは違う症状が思っていたより出たので、そこを覚えておこうとか参考程度に書いておこうと思いました。
あと、自分に起きた症状をそのまま書くので見るのが辛い人は、見るのをやめるか、途中で見ないようにしてください。

【前置き】見る前の注意点

自身で感じた症状の一例になります。

具体的に記載しますが、本当に自分が出てきた症状になります。
自分と同じ状態だから他の人がやばい状態なんだとか、この症状が出ていないから自分は大丈夫とは思わないでください。
人によって症状は違いますし、多少医療のことは知識として持っていますが、免許を持っていたり医学を専攻した人間ではないので、そこを念頭に見ていってください。
本当に、参考程度に見てください。

身体的な疲労(身体疲労)と、精神的な疲労(精神疲労)で大きく違いました。

後々記載しますが、自分は身体的な疲労(以降、身体疲労)と、精神的な疲労(以降、精神疲労)で違いました。
過去にメンタルやられた時が一度ありました。その時の疲労の度合いは「身体疲労>精神疲労」でした。
今回は、「身体疲労<精神疲労」だったと感じています。

精神的疲労による自分の症状

今回、実際に起きた症状の内容になります。

頭痛

自分は正直過去の経験で、頭痛より腹痛が来ると思っていたので、少し予想外でした。
普通の時で、仕事中は頭がぼーっとする、軽く締め付けられるような痛み(朝の出勤時から徐々にひどくなる)という症状でした。ただ、仕事終わってある程度すると痛みもほとんどなくなってました。
ひどい時は、朝にひどい頭痛で出勤できないこともありました。

吐き気

自分は、頭痛がひどくなると、吐き気もひどくなってくるという感じでした。普段はほとんど吐き気の症状はないです。
ただ、吐き気がない代わりなのか、食欲はほとんどなかったです。

腹痛

自分は結構腹痛が出てくる方で、ポイントで過度のストレスかかると腹痛が良く出てました。(重要な打ち合わせとか)
ただ、最近はそこまで出ていた記憶はないです。以前の時にコーヒー、エナドリをやめていたので、食生活とかも関係があったのかもしれないなと思ってます。

食欲がなくなる

朝から日中はほとんど食欲がなくなってました。喉にモノがつっかえてるような感覚があり、どうしたもおなかがすいたとかなって食べるという感じです。食べ始める前は麺類とか食べやすいもの、少量だけ食べるという感じでした。食べ始めたらある程度は食べれる感じでした。

集中力がなくなる

明らかに集中力がなくなってました。何かやろうとしても気が散ることが大半で、やり始めるのも遅くなることが多かったです。
集中できない結果として、
・普段できていた作業のミスが増える
・作業に明らかに時間がかかる
・定期的に行っていた作業ができなくなっている
とかありました。

家事をしなくなる

自炊する時は1週間毎日自炊していました。ただ、平日は気力が無くて自炊しなくなりました。
疲れてやらないという部分もありますが、料理した後の片づけをする気にならない、という気持ちが勝ってやらなくなりました。

平日の朝が眠いし支度が遅くなる

平日の朝は眠くて、二度寝したり起きる時間が遅くなることが多くなりました。仕事までの支度もなかなか始めないとか遅くなるとかなってました。
休日は朝早く起きてもすっきり起きてました。早く起きた分日中少し眠くなったり寝たりする日は普段より遅い日もありました。ただ、平日の気だるさはありませんでした。

精神疲労から一時的に解放された時の行動

今までに記載した内容は、仕事中か平日に出ていました。
休日とか平日の仕事終わりはほとんど症状がマシになり、(むしろ元気なぐらいになっている日も。)その元気な時に出ていた行動になります。

食事の量が多い

平日の朝とか昼とかはカロリーメイト2本にヨーグルトとか、軽く麺類食べるとかって言うぐらい。
その代わり、仕事の後の夕食や休日になるとご飯大盛り食べたり、普通の食事した後に、コンビニでおにぎりとかスープ買ってまた食べるとかしてました。食事の量が明らかにおかしくなってました。

お酒を飲む

ストレスがたまると、思っていた以上にお酒を飲むようになりました。
ストレスたまる前は、一人暮らしになってほとんど飲まなくなってました。飲みたいお酒があったりすれば、月に1回飲んだりぐらいの感じです。
金曜と土曜に、ビールとかハイボール、酎ハイを700ml~1L程度飲むのが習慣になるぐらいにはお酒を飲んでました。

運動をする

本当にダメになったら軽い運動もできませんでした。ただ、体力がある時は結構運動してました。ストレス発散にもなるし、単純にダイエットにもなればいいなぐらいの感じです。何も考えないでできる作業はできた、という感じですが。
頭使うようなゲームしたりとか、note書いたりとかはやる気にならない、やれないという状況でした。

身体疲労による自分の症状

以前、自身で感じた症状になります。また、今回も同じ症状はありました。残業マシマシで働いていた時に出てきていた症状です。

朝起きられなくなる

疲れが取れなくて睡眠が足りなくなっているんだと思います。
明らかに朝に起きられなくなってました。

日中眠くなる

睡眠が足りてないの一言に尽きます。
打ち合わせの時とかでも眠くなって意識が飛んだりしていました。良く寝ていた時期は、つまらない打ち合わせとかでも普通に起きていられました。

運動はする気にならない

運動はする気にはならないです。ただ、メンタル的には元気なので、ゲームは普通にやってました。

身体疲労から一時的に解放された時の行動

これに関しては正直覚えていないです。ただ、精神疲労の食事とお酒のような症状が出ていました。申し訳ないですが、割愛します。

限界になったときに起きた症状

本当に限界になったときに起きた症状です。
正直、この症状が出てきたら本当に何かしたほうが良いです。というか休んだ方が良いです。

頭痛と吐き気

朝に出勤できないぐらいに頭痛とか吐き気がしていました。自分は無理で休みました。頭痛はひどくて薬飲んでマシになるというぐらいです。吐き気はマシだったのか、頭痛がなくなればなんとかなってました。

出勤しようとしたけど出勤できない

これが自分でも一番驚きました。
朝支度して、家を出ようとしたらパニックになって出勤できませんでした。
頭真っ白になって、出ようとして玄関まで行ったけど家の中に戻って、部屋で頭がパニック状態になってました。
落ち着くまでに30分かかって、休みの連絡入れました。
(落ち着くために、部屋で丸まって深呼吸して、大丈夫とか落ち着けって呟いていたのはなかなかシュールだと思うと同時に、本当にやばい状態だったんだなと感じてます…。)

涙が止まらなくなる

これは以前起きた症状ですね。
普段だったら言われても大丈夫なことを言われて、急に涙が止まらなくなりました。その時は車の中で30分から1時間は泣いていたと思います。(時間感覚分からなくなってましたが…)
泣くのを止められないし、泣かないと止められないという感じですね。

さいごに

これは自分で起きた症状です

自分はこのような症状が出てきましたという内容です。他の人は違うかもしれないし、同じかもしれないです。なので、最後は自分で判断してください。本当にやばい、と思ったら休むとか無理はしないようにしてください。

無理はしないでください

何度も言いますが、無理はしないでください。
自分は無理して2回ダメになってます。
ダメになる前に、休みなり対処をしてもらうしかないです。本当に無理だったりダメになったら休んで回復するしかないです。鬱とか病気になる前に休むべきです。なので、本当に無理しないでください。

どうすればいいのか

真っ先に言えるのは、まずは休みましょう。としか言えません。
身体疲労も、精神疲労も休まないと回復しません。本当に、まずは休みましょう。無理は禁物です。

何をすればいいか

別の記事にして書こうと思います。ここからも長くなるのと、ここまでも長い内容になってしまったので。
ただ、疲れてるときは結果的に上手くいかないことが多いです。なので、まずは休むのが一番の近道だと思います。休んで、体も心も回復しているときが、結果的に無理して行動するよりも上手くいくことのほうが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?