【戒め】継続しようとするな、習慣にしろ【振り返り】

継続は力なりということわざは知っている人も多いと思う。
継続するのは大変だが、継続するのではなく習慣にしてしまえば良かったのか、ということ。最近は自分なりに何か新しいことをやろうと思ったり、どうにかしないといけないと考えていたので、すごい感銘を受けた記事があり、今までの良い習慣とかを振り返ろうと思う。

参考の記事

今回の記事は、下記の記事を見て影響を受けています。見た結果をもとに、自分がどうだったかを少しだけ見直しています。細かい内容はこちらを見てください。
また、何か指摘等あり、リンクを削除するように言われた際には削除致します。

今までの自分の振り返り

イフゼンルールを考えた際に、自分自身が継続できている内容や、習慣になっている内容、意識しないでやっている内容を少し振り返ってみようと思う。

良い習慣

・ジムに行く
・運動する
これは「土曜日になったら」がきっかけになっている。
土曜日という部分は変わるかもしれないけど、土曜日or日曜日の休みになったらジムに行く(運動する)というのは、結果的に良い習慣として続いてる。
行く場所も、やることも、固定しているので、楽にやれた。土曜日になったら何も考えずにやれているし、意識的にやる日があっても、やらない日がほとんど無い感じ。

・本を読む
これは「寝る前に」がきっかけになっている。
寝る前にkindleで本を読んでいる。楽だし、ある程度読むと眠くなるので意外とあり。ただ、読んだところわからなくなることがあったりするので、日中に本を読む習慣をつけられるようにするべき。

・スキンケアをする
これは「顔を洗ったら」「入浴(シャワー)の後」がきっかけ。
昔はスキンケアなんてしなかったから、これも良い習慣だろう。最初は1日おきとか、気が向いたらとかだったし。
朝と夜は面倒だなーって思ってても、よほど時間がないとか他の事を優先しないといけないときはやらない時があるかなってぐらい。

・湯船につかる
これは「土曜日(休日)の夜」がきっかけ。
2週間とか3週間に1回だけ風呂に入るような人間でだったし、昔は5分で風呂入って出てくる人間だったから、良い習慣だろう。休日はゆっくり湯船につかって、リフレッシュができている。

・歯を磨く
これは「食事をしたら」「寝る前に」がきっかけに。
普通の人からは信じられないだろうが、昔は歯を磨かない時がよく合った。朝磨かないのは普通、ひどいときは夜も磨かないという。ただ、電動歯ブラシにしたことと、何も考えずにやるようにしたら続くようになった。
電動歯ブラシお勧めです。

・勉強する(本を読む)
これは学生時代の話。「トイレに入ったら」がきっかけだった。
汚い話であれだけど、朝はいつも長い時間トイレに入るので、その時間で勉強していた。小テストがある教科とか、期末試験の何かとか、本当に何でも。習慣になっている行動に付け加えたから続いたのだと思う。

悪い習慣

・ゲームする(グラブル、OW2などなど。)
・Youtubeを見る(色々と気になったやつを見ている)
・Disocordを起動する(人がいれば通話とかチャット)
・ツイッターを見る(垂れ流し、気になったこととか何かあればツイート)
・アニメを見る(配信されていれば)
上の4つは「パソコンをつけたら」がきっかけになっている。
簡単にやれてしまうから、結果的に習慣になりやすくて、悪い結果に。
夜の2時間ぐらいはこれに費やしているかも。
やりたくてやるなら良いが、ただダラダラやっているのはNGにしたい。なので、やるならやる。習慣的にダラダラやるのは改善する。

・ご飯を食べすぎる
・間食してしまう
これは、「おなかがすいたら」がきっかけになっている。
間食に関しては買うのをやめればよいが、たまに買ってしまう。
ごはんの食べ過ぎは、決まった量を食べるとか、食事の改善をするべき。ただ、最近は割とできているので、もっと詰めればよいだろう。

・ツイッターを見る
「スマホを開いたら」かな。
上のほうに書いたのとは別で。
何も考えずにツイッター見ている自分がいる。怖い。
スマホで見ないように何かするべき。

・ポケモンをやる
「DSを開いたら」とか「電車の中で」とか。
学生時代、暇なときはずっとやってた。
DS開いたらやってたし、電車の中とか暇なときはずっと。
3DSは最初のほう持ってなかったから、それでやらなくなった気がする。

どうするか?

過去の結果からも、習慣にしたいことは楽にできるように。習慣をやめたい場合は面倒になるようにすればよい。(色々な人が言っていると思うし、自分の経験からも実感している。)
そのために、イフゼンルールを用いて、今までの行動の振り返り、今後の行動の見直しを一度してみようと思う。
何よりも、今後色々と何かをやろうとしたら、結果的には自分の行動を取捨選択する必要があるので、見直しは必須だろう。
また、月1回で見直す時間を設けようと思う。そのための紐づくきっかけを作るべきだろうけども。
感覚的に、「決まったタイミング」でやるようにすること、「決まった行動」でやるようにすることを切り分けてもよさそう。
ただ、どちらにしても、今ある行動や習慣に紐づける結果になるだろうけど。

今後やってみたいこと

ふと思ったのが、もう自分自身の行動すべてをブログとかに書いてみるのもありかなと。
習慣的な行動と、非習慣の行動をすべて羅列。それを毎月確認と更新。
できたかできていなかったかの修正とか。あと、どのような日用品を使っているかとか、もう自分の所持品すべてを羅列したりとか。
イメージ的には、ミニマリストの所持品一覧、みたいなやつで、自分の行動一覧と所持品一覧作りたいな、と。
多分、そこまでしないと見直せない気がする。今の行動を直すにしても、新しく良い行動をするようにしても。
遅かれ早かれ、少し見直してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?