SSTAR 山田智子

+1

PEERS®️1Dayセミナー 10月10日

友だち作りに焦点を当てたソーシャルスキルトレーニングプログラム、それがPEERS®︎です。PEERS®︎はアメリカUCLAの研究者 Dr.Laugesonによって作成されました。   今…

自分は変わることができるー卒業式

  今年度も緊急事態宣言が繰り返される中、オンラインに切り替えたり、一時休止したりもしながら、PEERSを実施しています。そして今月、また1グループの卒業式を終える…

PEERS®︎ 1Dayセミナー  4月29日

  友だち作りに焦点を当てたソーシャルスキルトレーニングプログラム、それがPEERS®︎です。PEERS®︎はアメリカUCLAの研究者 Dr.Laugesonによって作成されました。  …

友達は選択!

自分が仲間から受け入れられていると思うかという問いに、思春期の子どもたちがどう答えたかという調査があります。平均的に受け入れられていると感じている子どもが55%、…

これが学びたかった!

   先日、こんなお問い合わせがありました。学校の先生からだったのですが、クラスの子どもが「PEERSって、どうしたら受けられるの?」という質問があったとのこと。先生…

友だち作りは科学

 『友だち作りの科学』(The Science of Making Friends:Elizabeth A. Laugeson著)は、UCLAのセッションに様々理由で足を運べない(教室までの距離や、保護者のお仕事な…