見出し画像

【鬼滅の刃】

【否定する側もそれ以上のものを差し出さなければならない。】

アニメ鬼滅の刃観た方はいらっしゃいますか?
22話がとても面白かったのでシェアします!

『22話のあらすじ』
炭治郎は鬼である禰󠄀豆子を連れていたことから会議にかけられる。
ほとんどの柱が炭治郎が鬼を連れていたことをを良しとしなかった。
炭治郎は禰󠄀豆子が人間を喰っていない事、一緒に鬼と戦っている事を話したが、禰󠄀豆子が今後も人間を喰わない事を証明することができないと、柱たちの意思は変わらなかった。
そこに鬼殺隊の長である産屋敷耀哉が現れ、
「炭治郎と禰󠄀豆子の事を認めて欲しい。」
と告げた。
耀哉は鱗滝からの手紙を読み上げる。
「強靭な精神力で禰󠄀豆子が理性を保っている事、人間を喰っていない事、禰󠄀豆子がもし人間を襲った場合には炭治郎に加えて義勇と鱗滝が腹を切る。」
と書かれていた。
しかし、それでも禰󠄀豆子が人を襲わないという証明にはならず、柱たちは認めようとしなかった。
そして耀哉は、
人を襲わない証明はできないが、人を襲うという証明もできない
禰󠄀豆子が二年以上人を喰っていないという事実に加え、禰󠄀豆子のために二人の命が懸けられている以上、否定する側もそれ以上のものを差し出さなければならない。」
と続けた。
兄妹を認めることができない不死川は、
「証明しますよ俺が!鬼という物の醜さを!」
と言い放ち、自身の腕を日輪刀で斬り裂いた。
そして禰󠄀豆子に自身の血にまみれた腕を禰󠄀豆子に見せつけたが、禰󠄀豆子は襲おうとせずに顔背けた。
それにより禰󠄀豆子が無害なことが証明され、炭治郎と禰󠄀豆子は許される事になった。

画像2


「否定する側もそれ以上のものを差し出さなければならない。」
まさに的を獲ていますね。

否定する側の気持ちもわかりますが、ただ感情的になって否定する人にはなりたくないものです。

否定はただ単に感情的にするモノではない。
否定をするならその理由を。
その理由に対して曲げない意志を持つこと。

よく調べもせず、顔を隠して、ネットに悪口を書く人にはならないようにしたいですね。

●まとめ●
ONE PIECE ドレスローザ編
キャベンディッシュのセリフ。
「覚悟なき者の声など世の雑音でしかない!」


読んで頂きありがとうございました!
また次回お会いしましょう!!!


●オススメ動画●
メンタリストDaiGoさん
「週刊誌に匿名で嘘を書かれました【京アニ実名報道批判の件で】」
https://www.youtube.com/watch?v=oEFQyrZxMy8


記事を読んで頂きありがとうございます!! noteで、日々アウトプットしてます。 皆さんに学びあるアウトプットができたらと思います。 一緒にレベルアップしましょう。