見出し画像

ホームワークは家でやらない!

ムスコがひとり絶望していた。英会話教室のホームワークで動画視聴があるのだが、5月はたったの1回しかやらなかったらしい。自己申告のやったよシールが1枚しか貼られていないキレイな台紙は、彼の絶望感を深めている。「人生終わった…」みたいな顔で、天井を見上げている。

ムスコを庇うわけではないが、ホームはワークするのに向いていないと思う。僕が会社から持ち帰った仕事を家でやり遂げた実績は20回に1回ないし、息子は本当に気が乗ったときしか自分から英会話の動画視聴をしない。そりゃそうだ。ホームは、リラックスする場所だから。鍛錬とか作業みたいな空気読めてないものは、家の外にそっと置いてきましょう。

ホームワークは、家でやらない。
なぜか最もふさわしくない場所で今までやっていたホームワークだけど、家の外でやれば結構捗ったりする。家でやると楽しくないことは、場所を変えると楽しくできたりする。ムスコは学童で宿題をすると、書き取りを2日分終わらせてきたりする。「50分かけて丁寧に書いたんだ」と、誇らしそうに教えてくれる。家ではしかめっ面で机に向かって、まるで悩める謝罪反省文執筆者のようなのに。

家ではソファに寝転がり、ドライマンゴーを食べながらPodcastを聴いていたい。好きな本を眠くなるまで読んでいたい。その大好きな時間を楽しむために、ホームワークは外でやって帰ってくることに決めた。
明日からは、ホーム(で楽しく暮らすために、外でやる)ワーク。移動中とか、休み時間とか学童とか、使える時間と場所全部使って、面倒なことも楽しんじゃおう。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,052件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?