見出し画像

伊豆大島暮らし奮闘日記#6~東京諸島のローカルメディア展をやってみたい~

こんにちは。東京の海に浮かぶ伊豆大島に移住した、そらです。
最近大島では雨の日も多くなり、いよいよ梅雨入りか??と、乾かない洗濯物を見ながら季節を感じています。
そんな雨にも負けず、更新していきます!

今回は告知付き。最後まで読んでくれる人がいるといいのですが…
では、どうぞ。


ローカルメディアが好きなんです。

個人的な話を先に挟みたいと思います。
私は昔から『地域』という場に興味があって、それを発信する『ローカルメディア』に関心を持っていました。

ローカルメディアを読んでいると、知らない地域なのに身近に思えてきて、次の旅行はそこに行きたくなる。不思議な力があるな〜といくつかのローカルメディアを昔から愛読しています。

旅先に置いてあるフリーペーパーはもっと好きで、旅行のたびに持って帰るようにしたら、今では家の本棚いっぱいにフリーペーパーが広がっています。
それぞれ紙質も違えば、サイズも、風合いも違っていて、アート作品かなと思うくらい個性が詰まった冊子だと思っています。

フリーペーパーが好きすぎて、都内にいたときはフリーペーパーのお店にもちょくちょく通っていました。

(↑お気に入りはここ。全国のフリーペーパーが集まる天国のようです。)

「自分でもローカルメディアをやってみたい!」と思って、大学生の時に編集部に入ったこともあります。いろんな地域に取材に行けるのは、本当に楽しくて、自分の好きなことが見つかった経験でした。

東京諸島にも面白いローカルメディアがたくさん!

私が働いているコワーキングスペースWELAGOでは、最近各島から色んなメディアやフリーペーパーが届くようになってきました。

伊豆大島や神津島、全国の離島を扱う新聞までたくさん揃ってきました

それぞれのフリーペーパーを見てみると、工夫や想いがすごく伝わってくるんですよね!想いのキリトリ方もそれぞれで、写真で伝える人もいれば、企画で伝える人も表現の多様性を教えてくれます。

一番意外だったのは、こんなにもたくさんフリーペーパーが各島にあったんだ!ということ。住むまでは全然知りませんでした…。

「旅先でしか出会うことができないフリーペーパーを、何とかして都内でも手に取って欲しい!!」そんな想いがむくむく湧き上がってきたのです。

東京諸島のローカルメディア展を開催することに!

この企画をどう形にしようかと思っていた時、私が所属しているTIAMで『離島区商店』を開催することが決まりました。
今回の会場がかなり広かったので、何か展示を…と思っており、ローカルメディア展の話を代表にプレゼンしてみました。

とにかく熱量を…!と思い、展示のイメージも作成してプレゼンするとOKが出ました。(本当に嬉しすぎる!!!)

小さいけど、めちゃくちゃ熱のこもった企画。

当日は、東京諸島のローカルメディア・フリーペーパーが大大大集合します。
この機会でしか、手に取れないフリーペーパーも多数です!
(関係各所にお声がけした時に快くお返事をもらえて嬉しかった〜)

<一部紹介>
・大島|あんこさん
・大島|12class(※休刊しましたが、バックナンバーが手に取れます!)
・神津島|くるとのお知らせ
・神津島|ジャジャジャーニー
・新島|にいじまぐ
・離島経済新聞

きっと私のようなローカルメディア好きは他にもいるはず!
イベントの告知になってしまいましたが、東京諸島にも面白いローカルメディアがたくさんあるぞ!というPRになればなぁ〜と思っています。

そして、今年は自分たちでも創刊したい!
この目標のために頑張ります。
ぜひ、当日お待ちしてますね!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

いただいたサポートは、さらに成長するための製作費に当てたいと思います!