見出し画像

以外と気づいていない自分の癖

皆さん、こんばんはー!
己を開拓すると書いて拓己です!
今週の学びノートは「以外と気づいてない自分の癖について」皆さんは、自分よくやってしまう自分の癖について考えたことはありますか?僕は良くありました。

しかし、本当に気付くべき癖は
考え方の癖だったのです!?
今回はそこに気付いた学びです♪♪
何故、その気付きに気付いたかというと
ある会話の気付くことになったのです。

それは、お世話になっているメンターとLINEのやり取りをしている時でした。
自分があるやり取りをしている時に
以前、自分は上から目線で友達と接してしまったことがあり、その事をメンターからお叱りを受けたこともあり、どうすればと悩み
メンターと仲間達が集う中、中々にうまくいかないLINEのやり取りをメンターに見てもらっていたのです。そして返ってきた返信が
「お前は遅れている」という返信でした。

この返信が来た時、僕はメンターに答えられてないと思いましたし、早く動け!という忠告を受けているのだと思いました。

しかし!回りの仲間もメンターも何故か笑っているのです。叱られてるはずなのに、どうして笑っているんだ?とムヤムヤが取れなかった僕は、思いきってメンターに聞いてみました。「あれは忠告だったのか」「僕は考えすぎてるのか」とすると、メンターはパッと答えたのです。
「単純に前相談してきたLINEを真似て送っただけだけど」と答えたのです。

戸惑いを隠せなかったし、僕はなにを考えてたんだと自分が考えすぎていたことに気付かされたのです。

そして、メンターの考え方と自分の考え方にズレがあることにも、気付かされました。

だからこそ、自分はこの癖を認め変えていこうと、そんな気付きとなった学びがあったのです!

もし、あの時メンターに聞いていなかったらこの癖に気付くことも出来ませんでしたし変えていこうと思ったきっかけもありませんでした。

ですので、今では、あの時に聞けて良かったと自分の考え方の癖に気付けて良かったと、この学びに気付くことが出来て良かったと思うのです。

皆さんはどうでしょうか。この癖は気付いてると思っていても、普段の生活で無意識に出てくる厄介な癖でもあります。

僕は、考え方の癖に気付くことが出来て良かったと心から思います。

皆さんも、一度自分と向き合って、どんな考え方を自分はしているのか。その考え方は自身にとって、本当に良いのか。このノートを通して、考えるきっかけになったら、幸いです♪

僕は考え方の癖を認めつつ、一つ一つ焦らず変えていこうと思います!

それでは、また来週の学びでお会いしましょう!

拓己でした♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?