見出し画像

2024年めあて

 一瞬で年末年始が過ぎ去り、仕事初めを迎え、いつの間にか一月半ばがやってきた。
 子どものがっこういきたくない〜! という悲痛な叫びやら若干の体調不良やらを乗り越えて、一息ついたところで、子どもの3学期の目標を目にする機会がありました。(…目標のこと、めあてと呼ぶのは初めて聞いたぞ。小学校あるあるらしいが、ポピュラーな響きではない…よね…?)
 そこで、アラフォーのわたくしも本年のめあてを考えてみようと思います。

健康

 もういい歳なので、そこらじゅうガタがきている。なので3つほどチャレンジ項目を用意。

① 月〜木の禁酒
 お酒が好きだし飲まなきゃやってられない日がたくさんある。しかし、アラフォーの呪いにより年々アルコールの分解が遅くなってきている気がするので、翌日の集中力が顕著に削られることが増えてきた。そこで祝日を除く平日には禁酒をすることにします。どうしても我慢できないときは一杯だけ!(ついつい飲み進めちゃう飲兵衛です)

②毎日体重計に乗る
 数年前の健康診断で一気に3キロくらい増量してから、一向に体重が減らなくなりました。これも絶対アラフォーの呪いなので少しずつ絞らなければならないと危機を感じております。ダイエットはまず記録(戒め)から入るといいそうなので、ひとまず自覚を促していこうと思っております。しかしすでに、昨日体重計に乗るのを忘れました。残念!

③運動
 実はそんなに食べるほうではない&禁酒も始めるので、あとは動くべし! と思うのだが、なかなか難しいので何をするかは考え中。
 なんせ子育てしつつ仕事しつつだととにかく時間が取れないので、スキマ産業でいろいろチャレンジしてみようと思います。15分確保して運動! をめあてとします。

食事

 ここは簡単。野菜と魚の摂取量を増やすことをめあてとします。
 野菜は週に一度、近所のスーパーの朝一でしこたま買い込み、それを全部食べきること。
 魚は缶詰をうまく使って、ツナやサバ、いわしと仲良くしようと思います。

キャリア

 特に何も考えずにアラフォーまできてしまったのですが、昨年あっさりクビを切られまして…。心機一転、いろいろやってみようと思った次第でございます。
 元々は名もない社内ライターだったのですが今は別業種に転職しております。…が! せっかくなのでアウトプットは続けていこうと、このnoteを立ち上げた次第であります。
 迷走しながらも、投稿を続けていくことをめあてとしたいと思います。

 一年間、長いようであっという間に過ぎていくんですよね…(年々速くなっていくって話、本当だったなぁ)
 限られた時間だという意識をもって、かといって無理せずできるだけノーストレスで過ごしていけたらいいなと思います。

#note書き初め  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?