見出し画像

笑顔になる秘訣

こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「セルフイメージ」
について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんはセルフイメージという言葉を

耳にしたことがございますか?

セルフイメージとは、

「自分自身の価値を、どのように感じているのか」

というものです。 

頭の中で考えていることと

自分の心がバラバラになっていることが考えられます。

 しかし、セルフイメージを高めることで、

「人生は変わる」といわれています。


何かに失敗した時、うまくいかなかった時に

セルフイメージが高い人と低い人の

思考をご紹介します。


『セルフイメージが低い人』

・すぐ傷つき、言い訳や人のせいにする
・立ち直りが遅く、過剰に自分を守り始める
・すぐにあきらめ、チャレンジすることをやめる

『セルフイメージが高い人』

・「絶対にできる」と思っているので、

・次の策を考える
・起きたことは起きたこととして、

そこから学びを得て次に活かす

・楽観的に、余裕をもって、対処できる


この違いだけでもセルフイメージが

高いのと低いのでは、明らかに高いほうがいいことが

わかります。

その他にも、

何かを達成した時、うまくいった時、ほめられた時では


『セルフイメージが低い人』

・傲慢になり威張る


・横柄な態度を取り始める


・武勇伝のごとく、そのことをずっと言い続ける


・過剰な謙遜

『セルフイメージが高い人』

・協力者や関係者たちと共に喜ぶ


・感謝にあふれる


・さらに期待に応えようと建設的になる


あきらかに高いほうが人間的に優れています。


では、セルフイメージを高めるには

どうすればよいか?


答えはシンプルです。


今ある自分は全てまわりのおかげ

という感謝の気持ちをありとあらゆる物事に

表現していくことです。


「ありがとう」

この言葉が自分自身を高め、周りに笑顔を

もたらす。