見出し画像

5G


こんばんは。せやかて工藤です。

今日は「5G」について話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5G】

日本語にすると
”第5世代移動通信方式”といいます。

この5Gには、大きく3つの特長があります。

・「高速・大容量」
みなさんご存知の通り5Gでは、
通信速度が飛躍的に向上します。

2時間の映画を数秒で
ダウンロードできるようになり、

容量の大きな動画をダウンロードするときでも
待ち時間を気にする必要がなくなります。

・「超高信頼・低遅延」
5Gでは、通信の遅延がごくごく小さくなり、
今よりも安定した接続が可能になります。

・「多数同時接続」
5Gでは、より多くの機器を同時に
ネットワークに接続できるようになります。

モバイル端末だけでなく、
家電やウェアラブルデバイスといった

さまざまな機器がネットワークに接続される
IoTの利用が本格的になっていきます。


今は4Gを利用している人が
まだかなり多いと思います。

5Gによって、
ただ通信が速くなるだけではありません。


車の自動運転や遠隔医療、
VR・MR・AR、4K8K映像の配信など

あらゆる事が可能になり間違いなく
僕たちの生活を大きく変えていきます。


本当に便利な世の中ですね。


一方で、5Gの登場により
無くなってしまう回線がある事を

みなさんご存知でしょうか。


正解は3G回線です。

ガラケーですね。


auは2022年
SoftBankは2024年
docomoは2026年

大手3社が
既に3Gサービスの終了を発表しています。



ガラケーを持っている人はあと数年で
使えなくなってしまうという事です。


ちなみに現時点で、
国内の3G回線の契約数は
なんと約4700万台にも上ります。

かなりの台数です。


この約4700万台があと数年で半強制的に
機種変更を余儀なくされるという事です。

こういったところにも
大きなビジネスチャンスは眠っているんです。


最後に。


時代の変化はどんどん速くなっています。


5年前10年前の常識が今
当たり前のように通用しません。


そして、5年後10年後もさらに
速いスピードで変化を続けていくでしょう。

強い者、頭の良い者が生き残るのではない。
 変化するものが生き残るのだ。

・チャールズ・ダーウィン

必要なのは”変化”と”適応”です。


様々な情報に触れ、
変化と適応できる能力を

身につけていきましょう。