見出し画像

愛って


愛って、曖昧?

愛って、与えるものなの。

愛って、甘い?

愛ってね、ショートケーキだよ。


くだらないことばかり考えていると、くだらない人間になってしまいそうで、賢いふりをしたりする。

くだらない。

そんな風にしか生きられない私は、どうしようもないほどにくだらない。


綺麗なものばかりを見ようとして、綺麗ではいられなくなった人間を、山ほど目にしてきた。

私のことを綺麗だと口にしたあの子も、あの人も、いつか本当に綺麗なものを目にしたとき、どんな表情をするのだろうか。何を思うのだろうか。



週末、母と父とブルーベリー狩りに出かけた。「暑いね」って言いながら、日陰にあったテーブルで仲良くかき氷を食べた。母はミルクがたっぷりの甘い甘いイチゴのかき氷を頼んで、私は一番人気のブルーベリーとヨーグルトのかき氷を頼んだ。

一口目を父にあげた。

そしたら、母も一口目を父にあげていた。


思えば、昔からどんなときも私の隣にいてくれたのは、一口目をくれる人ばかりだった。

冷たい氷と甘いシロップを口の中で溶かしながら、そんなことを思った。



書きかけの日記を開いて、読み返して、また書こうと思ったけれど、やめた。

感情の上書きをしたくなくて、やめた。


私にはまだ、愛は語れない。

そんな気がする。




先日、メールをくれた7名の方々、ありがとう。

あなたの日常に触れられて、嬉しいです。

あなたの言葉が、私の、私の文章の養分です。



それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?