見出し画像

羨望と嫉妬


星の見えない夜は、静かに風の音を聴いた。

眠れない夜は、黙って月とにらめっこをした。

不安に押しつぶされそうな夜は、ただ、言葉を紡いだ。


書けなくなったその日が、きっと私の命日になるのだろう。そんなことを思いながら、今日もまた真っ白な画面と真っ直ぐに向かい合う。


変わりゆくものたちに失望しながら、変わらないものに触れて安堵した。

変わらないという事実に安心したのか、この先も変わらないような気がして安堵したのか。

答えはきっと後者だろう。


人の喜怒哀楽の変化や感情の起伏を可視化することができたら、今よりもっと、ずっと、生きるという行為が容易に思えただろう。そんなことを考えながら、錆でキシキシと鳴る自転車をゆっくりと漕いだ。

夕方の空は、あまりにも寂しくて、あまりにも美しかった。


大切なものが増えていくことが、時々、どうしようもなくこわく感じる。大切にしたいものを大切にできなくなった瞬間の恐ろしさを、私はすでに知ってしまっているからだ。

大切にしたいと思えば思うほど、手放さなければいけないような気がして、大きくなる感情にそっとブレーキをかけた。

アクセルの踏み方は、いつか君が教えてくれるといいな。


感情って、素直だなあ。

欲って、恐ろしいなあ。

頭できちんと理解しているはずなのに、心と身体が無意識に、ただずっとそれを求めている。


彼がふっと笑った瞬間、私の鼓動が早まるのを感じた。

手と手が触れた瞬間に、ひんやりしたそれが内側から温められていくのを感じて、ほっとした。

重なった肌がゆっくり、ゆっくりと同じ温度になるその感覚は、言葉のないコミュニケーションの最上級のような気がする。

彼の首筋の香りが、閉じ込めたはずのあの人との淡い日々を彷彿とさせる。

息を吐くように、嘘をつかないで。


独占欲と好きって、同じ感情かな?

ん〜、違うんじゃない?

じゃあ、嫉妬と独占欲って同じかな?


知らないが、知りたいに変わっていく。


おはよう。

今朝は冬の匂いがした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?