火葬

母の希望により葬式はあげていない

コロナ禍なので火葬も数人のみ

初めての事ばかりでよく分からなかったが

出来れば今後こういうことは経験したくないと思った。


棺桶にはいつも被っていた帽子を入れた

写真を探してる時に出てきた私が母へ書いた手紙も入れた


母が歩く時に使う杖、着ていた部屋着や洋服

いまだに処分することも出来ず置いてある


もう母に会えないのか、

あと数年もしたら父はこの家から引っ越すのか


何も残らなくなってしまうな


そう思った。


私は親の死に目に会えないと思っていたが

母の最期を看取ることができた。


良かった


母にもっと家事や知恵を教えてもらいたかった


色んな後悔が残る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?