新卒で病院に入社して1年で辞めた話

医療専門職(リハビリ)として1年間働いて、その年の3月末に辞めました。職場で辛かったことを整理がてら書いていきます。これから就活する人は、病院選びの参考にでもして下さい。気持ちの良い話じゃないので、落ち込んでる人は見ないで下さい。

〈職場環境〉
・設備が古い 
築何十年の建物で、あちこち雨漏りしたりカビ生えたり壁紙が剥がれてました。患者さんから苦情を言われることも多く、訴えても修繕されないので辛かったです。メンテが不十分なのか機械が壊れることも多く心配でした。


〈人間関係〉①〜⑥
①離職率
毎年入れ替わりあるけど数人だよーって聞いてたんですが、14人くらい辞めてました。2〜3年目の若手が毎年大量に辞めてくみたいです。離職率は聞いても曖昧な回答の所が多いんですが、マジでしっかり確認した方がいいです。

②先輩 
コミュ障なので会話盛り上げるの下手なせいかもですが、直属の先輩が、入社1週間目くらいから当たりがキツくなってきてそれに萎縮してミスをして…の悪循環でした。3月あたりからコロナの影響もありピリピリした雰囲気が強くなって、さらに当たりが強くなりました。お昼の時とか話しかけても一言位しか返ってこないので黙ってるようになったんですが、私達と話す気ないの?と言われるようになりました。

③人手不足 
職員の数はそこそこですが、若手が多く中堅が少ない職場だったので少ない責任者に業務が集中し責任者が疲弊している印象でした。

④時間の余裕が無い 
就業時間中にカルテを書く時間無くて大変でした。5分前とかに終わらせてカルテ書く時間に当てちゃうこともありました(本当は時間いっぱいまでリハビリ提供しなきゃなんですが…)。でも結局5分じゃ終わらないので残業もしてました。あとリハビリ用具の準備する時間も無く、とにかく毎日時間に追われてました。休み時間もカルテで潰れてました。

⑤休日が少ない 
年末は31日まで働いて、3日から出勤でした。365日リハが推奨されてますけど、医療職には年末年始もお盆も無いと思ってるんでしょうか。時期をずらして休めるなら良かったんですが、人手不足もあり先輩も休みを取ってないので休めませんでした。

⑥職場内でいじめ 
密室で強く指導されることや、悪口や挨拶の無視は当たり前って感じでした。役職者からのパワハラもあったみたいです。無視しない人にだけ挨拶してました。


こんな感じです。同期は良い人ばっかりだったんですが耐えられず、1年働いて抑うつ状態になって、身体中に原因不明の痛みが走るようになって涙も止まらなくなって逃げるように辞めました。

上記のことはどこの職場でも多かれ少なかれあると思うんですが、余裕の無さから濃縮還元されてる感じでした。あとその環境に耐えられる人が残るので、疲れたとか言うと「皆疲れてるんだよ」とか「普通じゃない?」みたいな感じで共感出来ないのも地味に辛かったです。

辞める最後の方は正直全然覚えて無くて、リハビリの偉い人に「こんな事はどこでもあるんだから、これくらい耐えれないとやっていけないよ!次はもっと頑張って下さい」みたいな事を言われたのだけ覚えてます。それを決めるのはお前じゃ無いと思いました。次働いて、これが普通だったらもう医療職はやめようと思っています。


本当はもっと頑張りたかったです。次の所で頑張るために、備忘録がわりに書きました。完全に私の主観で書いたので、上記に対する感じ方は個人で違うと思います。反省点とかはまた今度整理します。

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?