見出し画像

WebのMMDViewerアップデート1 床を表示できるようになりました

こんにちは、ssmzと申します。
MMDモデル(pmxファイル)を持っていれば、ブラウザ上でモデルを表示させて鑑賞することができるdoll roomというサイトを作っています。
紹介がてら書いたnoteがあるので興味がありましたら読んでみてください。

最近のアップデートで、ビューアーに床を配置できるようになりました。

床の無い状態だと、MMDモデルが宙に浮かんいるような見え方でしたが、床を配置することで、リアル感が出てダンスが美しく見えるようになると思います。

床の配置方法

床の配置はメニューの「床」の「床の表示」スイッチをONにすることで配置できます。

逆にスイッチをOFFにすると床の表示が消えます。

床の種類

デフォルトは白い床ですが、味気ないので今回は以下2種類テクスチャを用意しました。

今後はテクスチャ種類をこちらで追加実装するか、もしくはユーザー側で画像を設定できるようにするか、迷っていますが何かしら改善していきたいと思います。

  • チェッカー

  • アスファルト

テクスチャはメニューの「床」の「床のテクスチャ」から変更できます。

チェッカー

チェス盤のような白黒タイルの床です。

アスファルト風

ゴツゴツした粗めのアスファルトっぽい見た目の床です。

床にモデルの影を落とす

メインライトだけだと影を落とすことはできません。

スポットライトを当てることで影を落とすことができます。

スポットライトは「高度なオプション」で設定できます。

とりあえず使ってみる

床以外にもオブジェクトを自由に配置できるようにできたら、遊びの幅が広がっていいんじゃないかなと今のところは考えています。

気になる方はトップページからモデルをアップして使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?