見出し画像

スマホにも対応するWebMMDモデルビューアーを作りました

はじめまして、ssmzと申します。

僕は以前よりスマホでMMDモデルを鑑賞したいなと思い、そういうことが出来るアプリやサイトを探していたのですが、iOSアプリの方は全くと言って良いほど見つからない状況でした。

Web上でMMDモデルを表示させることができるサイトもいくつか存在しますが、自分がやりたいことが出来るところは無い気がしたので、「もういっそのこと自分で作るか」と思いDollRoom というスマホに特化した、ブラウザでMMDモデルを操作できるサイトを作りました。

コンセプト

1. モデル鑑賞に特化している

他にもWeb上でMMDモデルを表示させてモーションを適用してダンスさせることが出来るサイトはいくつかあります。

このサイトは基本的に個人的な鑑賞を目的としたサービスです。

鑑賞に便利な機能を、充実させていこうと思っていますが、投稿用の動画作成には不向きと思います。

2. スマホになるべく対応した作りにしている

元々このサイトを立ち上げた経緯が「スマホでMMDモデルを操作、鑑賞したい」というものだったので、とにかく出来る限りスマホで使いやすいように調節しています。

古いスマホ(僕はiPhoneを使っています)だからかわかりませんが、そのままアップロードするとクラッシュしてしまうモデルもあったので、クラッシュさせない低表現モードという工夫を組み込んでいます。

3. 専門知識がなくても直感的に操作できるように

MMDモデル(PMX形式ファイル)を読み込んで操作するには、それなりの知識が必要です。

面倒な部分は全部このサイトに任せて、ユーザーは直感的にやりたいことを実現できるように作っています。

※僕自身はpmxファイルのことを全てを把握しているわけではありません。というか初心者レベルです。

できること

基本機能

機能の更新は続けていますが、現時点では次のことが可能です。

  • モーフを切り替える

  • マテリアル(衣服、アクセサリーなど)の表示/非表示

  • マテリアルの透明度を調整する

  • マテリアルのテクスチャを変更する

  • プレイモーション

  • ポーズを設定する

  • ライトの明るさ/色を調整する

詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

アップロードしたモデルとモーションファイルはブラウザに自動保存

サイトを再度開くたびにモデルやモーションをアップロードし直すのは面倒なので、ブラウザに自動保存されるようにしました。

これらはサーバーに保存されることなく、使用しているブラウザーに保存されます。

一度アップロードすると、次回はアップロード不要になります。

とりあえず使ってみる

興味のある方は↓から使ってみてください。
無料で、アカウント登録不要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?