見出し画像

目標を立てることの意味って

人生で目標を立てることは大事なこと。

私の例で打は・・・、

私が新卒で会社に入った時、

台湾で働いている友人の影響受けて海外で働きたいと思った。

なので、駅前留学で英語を学んだ。

よく聞かれる会社の同僚の質問に休日の過ごし方を問われ、

「駅前留学です!」と言いまくっていた。

2年くらい通ったら、そこそこ英会話が

できるようになり、TOEICでも点数が取れるようになった頃、

社内で香港駐在の話があり、その面接時を受けた時に

あの駅前留学の話と大学で第二外国語で中国語を学んだ

話ができ、香港駐在員になることができた。

(それだけではないが・・・)

目標を持ち、駅前留学を社内外に言い続けたため、

駐在員面接を受けた他の20人の同僚よりも目立つことができたと思う。

たぶん、会社で駐在員に選ばれなくても

転職し海外勤務を選んだと思う。


ちなみにこの時、香港駐在の他に、仙台・福岡の栄転話もありましたが、

国内ではその地に友人がいない理由で断り、

「香港に友人がいるのか?」と聞かれ、

1人いますと答え、失笑を受けたのは今でも懐かしい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?