見出し画像

2.なんでもすぐにやろう〜こどもに伝えたい100のこと〜

行きたいと思った場所には行ってみよう。
会いたいと思った人には会いに行こう。
欲しいと思ったものは手に入れよう。

人生は、思ってるより短い。
それに、今行きたい場所が明日もあるとは限らない。
今欲しいものが明日も欲しいとは限らない。
会いたい人が明日も生きてる保障はない。

そんな当たり前のことを、私たちは忘れがちで、いろいろなことを後回しにしてしまう。

思い立ったらすぐに行動する。

小さなことも然り。

エアコンの修理頼まなきゃなぁと思いながらなんとなく見て見ぬ振りをしてるとか。
そんな些細なことも考える時間が勿体無い。できることはすぐにやれば気持ちもスッキリするし、あー修理しないとな、、、と10回思う時間で1つ何か別のことを考えることができる。

大きなことも同じ。

いつか行きたいと思っていた国が、明日から戦争が始まって行けなくなるかもしれない。少し大げさかもしれないけど。

そしてすぐやる事の良い点はもう1つある。
やってみるまでは腰が重いことでも、いざやってしまうと『なーんだ。思っていたより簡単だなぁ』となる。

そうすると次に物事に取り組む腰が軽くなる。
やればやるほど、物事にスイスイ取り組めるようになるのだ。

後悔しないためにも、時間を無駄にしないためにもなんでもすぐにやる。

意外とこんな単純なことができない人って多い。だから思いついたらすぐに取り組むだけで、他の人と差をつけることもできる。

こんなに簡単で、こんなに人生を変えてくれることってなかなかないんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?