きみが名付ける
6月21日(月)
アニメに出てきた「藤堂」というキャラクターの名前を、こどもが「ドードー」と発音する。藤堂はすごく強くて渋くて、口少ない侍。昔ながらの日本男児だけれど、こどもに発音させると「ドードー」。
マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。絶滅危惧種というのは同じかもしれない。
6月22日(火)
保育園から帰ると、こどもは物干しハンガーから洗濯ものを外してくれる。そのお手伝いには、ハンガーを分解してつくった「コーン」という謎キャラクターも出てくる。今日は、外すだけでなく、ハンガーにかけていた服をウォークインクローゼットまで持っていってくれる。「ふく場にもっていくね」と元気に言われた。
6月23日(水)
洗濯を取り込んでいたら、今日も、「かかっている ふくないの? かけてきてあげる」とリクエストされる。お手伝いが好きで、最近は、食卓にお皿を運ぶのも「おみせやさんだからね」と張り切って出勤してくれる。
6月24日(木)
こどもを起こしてから登園するまで朝は戦い。だけど、最近ちょっと焦らせすぎていると思う。それで、「朝、たくさんいそげーって言ってごめんね」と言ったら、「なんであやまるの? いそいだら 保育園でたくさんあそべるから ママがいってくれたらうれしいよ」。
6月25日(金)
こどもは私の実家に。いつも眠る前にビデオ電話をかけてくれるけれど、恋人とふたり仕事に熱中していて出られなかった。一度きりのチャンスを逃してかけ直しても、あまり出てもらえない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?