見出し画像

甘い生活

7月1日(木)
昔、仰向けになった父親に言われて足で身体を踏み、どうしてこれが気持ちいいんだろう?と疑問だったが、29歳、こどもに踏まれて、ついに気持ちよさを知る。恋人とふたり並んで仰向けになって踏まれていたら、終盤は、背中をトントンされて「なんで こんなにやさしいかわかる? ママと◯ちゃんが だいすきだからだよ ずっといっしょにいようね」なんて甘い言葉まで。

7月2日(金)
朝食用のパンを買い忘れていたので、朝からホットケーキをつくる。眠たくて起き上がらないこどもも、「ホットケーキつくるの手伝ってくれる?」と声をかけるとむくむくと起き上がってくれる。恋人も実はホットケーキが好きだったらしい。休日の朝みたい。

8月27日(金)
私の実家にいるこどもとビデオ電話。こどもはLINEの「顔エフェクト」がマイブームで、そればかり試してケラケラしている。私は、表情やそのエフェクトが変わるたびに「かわいい」「かわいすぎる」とスクショしている。

8月28日(土)
ふたりで手を繋いで歩いていたら「いろんないーろ みーつけて!赤いろ!」と突然こどもが言うので、どんどん、ポストやコーン、選挙ポスターの赤色を指さした。次のご指名が黄色だったので、こどもが着ていた黄色、ミニオンズの服を指さしたら世にも幸せそうに笑った。
12月になったらお引越ししよう、と伝えたら、持っているおもちゃをすべて机の上に並べ、挙げ句の果てにはおもちゃの山を積み始める。カレンダーをめくりながら、これくらい眠ってからだよと言ったけれど、「じゅんびはしておいたほうがいいでしょ」。

8月29日(日)
私が休日仕事の日なので、恋人とこどもは恒例のふたり映画に。今日は「竜とそばかすの姫」。どんな理由でも、それが大好きな映画館だったとしても、外に出ると恋人は疲れて帰ってくる。
「大変だった?」と聞くと、「大変、いや、助けられた」というので、聞いてみたら、お手洗いにいきたくなったけれど近くになくて、焼肉屋さんに入って「こどもがお手洗いをお借りしたくて」と、さほど行きたくないこどもを理由に、借りることができたらしい。大人だと言いづらいもんね、と言いながら、想定外の「助けられた」話だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?