見出し画像

2歳児、手を繋いでいないとすぐにどっかいく

ささきです。
2歳児の母をしています。

息子は走り回ることが大好きなのか、すぐ走ってどこかへ行こうとするんですよね。

先日東京ディズニーランドへ行ったときも、広い空間でテンションが上がっているからか全然手を繋いでくれなかったんです。

そこそこ人も多い場所で手を繋いでくれないと、いろいろ考えちゃって焦りますよね……

そろそろオムツを替えたいなーと思ってベビーセンターを訪れたときのことです。

オムツ替えの行列ができており、並びたいので手を繋いでいてほしいのに「やだよ!」と言われ……

案の定、走って私から離れてしまったので「こら!!!勝手に離れないで!」と注意したら思ったよりバカデカイ声が出てしまって周りの注目を集めてしまいました。

大人の事情なんて子供の知ったこっちゃないのに、迷子になったらおしまいだとか列から離れられないっていうプレッシャーを感じると、どうしても頭を使うよりも先に言葉が出ちゃうよね。

すぐに冷静さを取り戻し、息子と同じ目線で息子の持っているおもちゃとか周りの風景を見ながら息子に「どれが好きー?」とか「これとてもかわいいね!どう思う?」など質問しながらなんとか順番待ちをすることができました。

子育てをはじめて、本当の意味で相手の気持ちに寄り添う方法を実践できているのかもなってちょっと自信がついたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?