見出し画像

うつ病だし、今日死ぬならやりたい事をやる毎日に

後輩が貸してくれた、3冊。
ずいぶんと泣けるらしいじゃないか。

どれどれ。

感情移入が、良くも悪くも得意な私。


あれ…泣けない…ぞ?

設定が不思議過ぎるかな?
この不思議の続きが気になる。

…うーん。
やっぱり泣けない。

でも、「数」ちゃんの成長が気になる。

……やっぱり泣けない。
同じような話を何度も繰り返してるだけな気がする。

でも、大切な人の死や、逆に、人間として幸せに生きること。
幸せに生きることって、こういう事かって教えてもらえた気がします。

しかし、
腑に落ちた瞬間がありました。

次に読んだ、この本。


まず、ネットに落ちてたこの記事を読んで気づきを得ました。

わたしも、これだぁ!!!

ちょっと元気になったら、あれもこれもやりたくなって。
うつ病になる前の自分、もしくはそれ以上になりたがって。

寝込んで。

この本にも、上記3冊にも共通している教えが。

「今日(明日)死ぬなら、どうする?」

食べたいアイス我慢して、健康バランス考えた食事をしたりしないよね。

眠い目こすって早起きして洗濯と筋トレしないよね?

語学アプリて勉強なんて、しないよね。

本当にやりたいことをやる。
本当に会いたい人に会う。


それだけー!!!!

ねことねころぶのもいいよね。


筆者のデラさんのお言葉を借りるなら、「心のミニマリスト」になろうよ。

ぽっちゃりでもいいさ。
日本語だけしか喋れなくてもいいさ。
仕事で昇格しなくてもいいさ。
子どもと笑って過ごせてたらそれで。


そういえば、
何日か前の私も同じようなつぶやきしてたっけ。

寝込みながら、思い出しました。
うつ病になると、記憶の定着が悪くなるって聞いたな。

明日も忘れないように、ここに書き留めておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?